オルタナティブ・ブログ > 安藤怜のロンドン灯 >

英国ロンドン発のニュースなど

"The Apprentice"--BBCがインターネットでも配信

»

なんかまたBBCで、すごい番組が始まりました。

それは、"The Apprentice"(見習い)という番組なのですが、男7人女7人の計14人のビジネスマン(ウーマン)を集めて、さまざまなビジネス・プランにチャレンジさせ、毎週1人ずつ"Fire"(クビ)にしていき、最後に勝ち残った一人に、エグゼクティブとしての仕事を与えるというものです。

審査をするのは、サー・アラン・シュガーという、ワープロやVTRやセットトップボックスなどを製造するメーカーを興した人物で、イギリスでは、立志伝中の人物だそうです。そして、14人のうち勝ち残った1人は、このシュガー氏の会社で、高額の給料が与えられる地位を獲得することになります。

1週目の課題は、男7人と女7人の2チームにわかれて、市場で果物や野菜を売って利益をあげる、というものでした。各人は、チーム・プレーをしながら、かつ、自分をアピールしなければなりません。

これは、アメリカで放映された番組のイギリス版なのだそうです。イギリスでも、起業家をもてはやす風潮が生まれているということができます。

ところで、さらにすごいのは、BBCのサイトで、この番組終了後すぐに、番組をまるごとストリーミング配信していることです。Windows Media PlayerとReal Playerのいずれにも対応。

http://www.bbc.co.uk/apprentice/

ただ、BBCの説明によると、IPアドレスによって、英国外からのアクセスと判断された場合は見ることができないそうです。

Comment(1)

コメント

ロンドンから初めまして!
私もこの番組、見ていますよ!
本当に毎週ドキドキしながら見ています。
TBさせていただきました!

コメントを投稿する