オルタナティブ・ブログ > 安藤怜のロンドン灯 >

英国ロンドン発のニュースなど

『マネーの虎』英国版

»

BBCテレビでは、『マネーの虎』のイギリス版を放映しています。『Dragon's Den』というタイトルで、文字通りの意味は「龍の巣」です。

http://www.bbc.co.uk/dragonsden/

番組のフォーマットは、『マネーの虎』とほぼ同じで、ドラゴンと呼ばれる5人の実業家たちが、一般の人が提案するビジネスプランを厳しく吟味し、成功する可能性があると判断したら、ポケットマネーで投資をする、というものです。

日本テレビで放映されていた『マネーの虎』のライセンスを、BBCが取得して制作しているもので、今年の1月に第1シリーズとして1時間枠で6回にわたり放映しました。この第1シリーズは、日本に逆輸入されて、現在、日本テレビのCSチャンネルで放映されているそうです。

この第1シリーズが、大きな話題になったことから、新たに第2シリーズの6回分が制作され、いま放映されています。20日の火曜日が、その最終回なのですが、今までにアイデアを採用された人たちのその後が、どうなったのか気になります。

[追記]21日に、第1シリーズに出場した起業家の卵たちの、その後が放映されました。

Where are they now?
http://www.bbc.co.uk/dragonsden/series_1_update_index.shtml

ドラゴン(審査員)から投資を受けられたプランでも、まだ立ち上げの段階で、成功したとは言えないようです。

面白かったのは、「Destination London」というゲームを開発した女性で、ドラゴンからは投資の資金が得られませんでしたが、自分でゲームを発売したところ、「ハムレーズ」という玩具店でベストセラーに。アメリカにも進出する計画をたてているそうです。

Destination London game - Rachel Lowe
http://www.bbc.co.uk/dragonsden/series_1_prog_4_update.shtml

Comment(0)