オルタナティブ・ブログ > 広報をめぐる冒険 >

一口に広報といっても内容はさまざま。現場での広報活動の実際をご紹介します

ブログは話題のトップ

»

今日は広報ネタを少しお休みして、ブログに関する興味深いデータをお届けします。
すでにニュースでお読みになった方も多いと思いますが、電通消費者研究センターが8月10日に発表した『消費者が選んだ2005年上半期の話題・注目商品のベストテン』によれば、その第1位は「ブログ」だとのことです。はやってるんだ、とあらためて実感しました。

個人的には5位のドラマ「ごくせん」と10位の「オール電化」の登場が興味深いと思います。調査結果はこんな感じ。

消費者が選んだ上半期の話題・注目商品  
(1) ブログ
(2) 「スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐」
(3) 大画面薄型テレビ
(4) 愛知万博(愛・地球博)
(5) 「ごくせん」
(6) 携帯型デジタルオーディオプレーヤー
(7) ハードディスク付きDVDレコーダー
(8) コエンザイムQ10商品
(9) 電子マネー
(10)オール電化住宅

<調査対象は、全国の15歳以上の男女1,000人。調査方法はインターネットによるもの>

それから、こちらは少し古いデータになりますが、今年の5月17日に総務省が発表した
ブログ・SNS(ソーシャルネットワーキングサイト)の現状分析及び将来予測を算出・推計」では、2005年3月末時点の国内ブログ利用者数は延べ約335万人、アクティブブログ利用者(ブログ利用者のうち、少なくとも月に1度はブログを更新しているユーザ)数は約95万人、ブログ閲覧者数は約1,651万人とのこと。2007年3月末にはそれぞれ約782万人、約296万人、約3,455万人に達するという予測ですって。

われらがアイティメディアの閲覧者数はどんなもんなんでしょうね?

Comment(1)