Dreamforce便り(3):ニールヤングがエコカーを語る
»
マークベニオフによる基調講演の最後のゲストは、なんとニールヤング。とは言っても歌を歌うのではなく、自身が手がけているハイブリッドカーLincVoltについて話しにきたようです。
ステージに登場した車はクラシックのリンカーンをワンオフでハイブリッドカーにしたもの(Licoln+VoltageでLincVoltなわけですね)。まさに、プリウスへの「アメリカーン」な回答。
私の座った位置が悪くあまり写真が撮れませんでしたが、後部トランクにはバッテリー、ボンネットには圧縮天然ガスで作動するロータリーエンジン。基本はバッテリーで動き、バッテリーが切れた時の非常充電用にロータリーエンジンを使うようです。パソコン搭載でいろいろと電子制御しているみたいです。価格については触れてませんでしたが、ものすごい値段なのでは?
ランチの時にグローバルマーケティングのSVPの人が隣だったので「基調講演の車はおもしろかったですがSalesforce.comとどういう関係があるのですか?」と聞いたら「当社は環境問題にコミットしているし、あの車もコンピュータのテクノロジーを大幅に採用しているので関係ないことはない」と言ってました。ちょっと苦しい?
SpecialPR