オルタナティブ・ブログ > 栗原潔のテクノロジー時評Ver2 >

知財、ユビキタス、企業コンピューティング関連ニュースに言いたい放題

動画字幕サイトが世界的に結構ホットである件について

»

今年の1月にニコニコ動画について書いたエントリーで紹介した中国の動画キャプション付けサイトのmojiti.comですが、Hulu(News CorpとNBCのジョイントベンチャーの動画サイト)に推定1千万ドルで買収された説があります(ソース(TechCrunch))。同じソースによれば類似サービスを提供していたClick.tv(これは知らなかった)もCiscoに買収されたという噂です。

これらの噂が本当であれば、既に大規模なユーザー層を抱えているニコニコ動画はもっと高値でオファーがあってもおかしくないですね。内部事情は知りませんが(そもそも、知ってたらブログには書きませんが)。

そう考えると、ニコニコ動画の特許がますます気になります。もし、mojitiやclick.tvをカバーできる特許を取得できたならば相当な価値になるでしょう(仮に日本でしか取得できてないとしても、日本でサービスを提供できるか出来ないかは企業価値に大きな影響を与えるので、特許しての価値は高いと思います。)

しかし、ニコニコ動画の開発者ブログを見る限り、特許出願は(もしされているならば)サービスインの日である昨年の12月12日の直前に行われたように見えるので、昨年の11月にサービスを既に開始していたmojitiにより新規性を否定されるような気もします。まあ、内部事情は知らないので確かなことは言えませんが。

CM: TVJPソフトウェア特許セミナー

Comment(2)