オルタナティブ・ブログ > 栗原潔のテクノロジー時評Ver2 >

知財、ユビキタス、企業コンピューティング関連ニュースに言いたい放題

非同期Watch&Chat(ニコニコ動画等)について

»

動画にコメントを入れていくとスーパーインポーズする形でコメントが蓄積されていき、いわば時間軸をまたがってWatch&Chatするようなサービスである「ニコニコ動画」について以前書きました。ひろゆき氏が監修だったんですね(参照記事)。

で、実は似たようなサービスが昨年の11月時点で既にありました。MOJITIという中国のサイトです。以前は、ニコニコ動画のサイトには特許申請中(ママ)(正しくは特許出願中)と書いてありましたし(何故か今は消えてますが)、上の参照記事(ITmedia)中にも特許出願中との記載があります。特許取れればおもしろそうと書きましたが、出願のタイミングと内容によっては新規性を欠いててるかもしれません(特許権は原則、国ごとに発生しますが、公知・公用のチェックは世界規模なので、日本で出願する前に中国で同じアイデアが実施されていた場合には、日本でも特許は受けられません)。

特許の話はさておき、非同期Watch&Chat自体はなかなかおもしろうそうなアイデアではあります。ただ、両サイトとも動画の素材自体はYouTubeなどの他のサイトから持ってきてそれにオーバーレイする方式になってるんですよね。パブリックドメインの素材なら良いですが、著作権法的およびビジネス・モデル的には解決すべき点が多々ありそうです。

Comment(0)