オルタナティブ・ブログ > 一人シリコンバレー男 >

二度目の社会人を始めた男が、新しい挑戦への第一歩を踏み出す!

1300円カットの体験話

»

引っ越してからいつもいっていた前の近所の美容室が当たり前ですが
遠くなってしまったので、ほぼ、行く機会のなかった、
カット専門店に行ってみました。

いわゆる、QBHOUSEは10分1,000円ですが僕が行ったのはitsというお店です。

HAIR CUT SALON it's!<カット専門美容室>

コスト削減のためか、ネット予約するでも100円かかったりしましたが、
とりあえず、オンラインからさくっと予約してお店へ直行。

待合室のような場所で待ってますと、普通どおり名前を呼ばれて、
カットされておりました。
シャンプーはなし、髪の毛を飛ばすのもドライヤーと掃除機のようなもの、
でちゃちゃっと終わり、髪の毛はちゃんと洗うようにいわれて
正味15分程度といったところでしょうか。

美容室に比べると、、、
・会話がない(15分しかないし)
・スタイリングもなし(そもそも髪の毛結構のこってるし)
・最初の髪を流すのもない(ワックスとかつけたままの来客はやりづらそう)

んー、まぁ美容室がちゃんとした定食だとすると、
牛丼的な手軽さがありますね。値段も3分の1ですし。
航空会社でいうならLCCみたいな。

あと10日以内なら微調整を承るというシステムもなかなか良いなと感じました。
これは普通の美容室にはあんまりない?ですよね。

意外と男性7:女性3ぐらいの印象でお客さんが込み合っていたので、
ニーズとしては確かにありますね、年間で見たらかなり安いし。

問題なのは、どうやって短い時間で、カットしてほしい要望を伝えるかですね。
店員さんとコミュニケーションをしっかりしながら自分の髪型を考えたい人よりは、
コレ!っていうのが分かりやすく写真やらなんやらで伝えられる人だと、
友好的に利用できそうな気がしました。

ぼちぼち髪型の評判を確認しながら、使うかどうか考えてみたいと思います。
Comment(0)