オルタナティブ・ブログ > 一人シリコンバレー男 >

二度目の社会人を始めた男が、新しい挑戦への第一歩を踏み出す!

観光マーケティング勉強会『サマーウォーズの経済効果をコンテンツツーリズム的に読み解く』

»

昨日は河野さん宅にお邪魔し、丹治さんと観光マーケティング勉強会をしてまいりました。

観光マーケティング勉強会 by smashmedia

僕が今回テーマにしたのは『サマーウォーズ』というアニメ映画が
上田市にもたらした経済効果(観光客の動き)を調べてみることにしました。

サマーウォーズは上田市に非常にかかわりが深い作品となっており、

劇中なんども上田市の名前や風景が映し出されます。

テーマ設定的には、まぁわりと変わったところをついたかなと思いますが、
なかなか勉強になりました。
観光系の情報を調べるのは慣れていないので、四苦八苦しながら調べましたが、
人間の余暇の過ごし方が見えてきて楽しい資料作りになりました。

途中で出てくる東信州の夏の数字は『軽井沢』の避暑地効果のせいで、
夏場にかなり伸びる傾向があるみたいですね。

なんとなくわかってはいる(ヒット映画のロケ地観光はある)けど、効果をきちんとしらべるのは大事なことです。

Comment(2)

コメント

横井良典

アニメのことはよくわかりませんが、私の地元の滋賀県彦根市周辺でも、能登川小学校にけいおん!というアニメのオタクが押し寄せるということが話題になっていました。
また是非お越しください。

アニメのことはよくわかりませんが、ご案内申し上げます。

一人シリコン@工藤

>>横井さん
彦根のあたりにもコンテンツツーリズムがあるんですね、
彦根といえばひこにゃんが僕の中ではメジャーなので、けいおんは知りませんでした。

まぁでも観光施設に人が来るならまだしも、
小学校はびみょうですね、観光地ではないわけですし。

彦根城はまた行ってみたいです。

コメントを投稿する