オルタナティブ・ブログ > 一人シリコンバレー男 >

二度目の社会人を始めた男が、新しい挑戦への第一歩を踏み出す!

観光マーケティング勉強会『サマーウォーズの経済効果をコンテンツツーリズム的に読み解く』

»

昨日は河野さん宅にお邪魔し、丹治さんと観光マーケティング勉強会をしてまいりました。

観光マーケティング勉強会 by smashmedia

僕が今回テーマにしたのは『サマーウォーズ』というアニメ映画が
上田市にもたらした経済効果(観光客の動き)を調べてみることにしました。

サマーウォーズは上田市に非常にかかわりが深い作品となっており、

劇中なんども上田市の名前や風景が映し出されます。

テーマ設定的には、まぁわりと変わったところをついたかなと思いますが、
なかなか勉強になりました。
観光系の情報を調べるのは慣れていないので、四苦八苦しながら調べましたが、
人間の余暇の過ごし方が見えてきて楽しい資料作りになりました。

途中で出てくる東信州の夏の数字は『軽井沢』の避暑地効果のせいで、
夏場にかなり伸びる傾向があるみたいですね。

なんとなくわかってはいる(ヒット映画のロケ地観光はある)けど、効果をきちんとしらべるのは大事なことです。

Comment(2)