オルタナティブ・ブログ > 一人シリコンバレー男 >

二度目の社会人を始めた男が、新しい挑戦への第一歩を踏み出す!

【攻城団】帰省ついでの久保田城攻城

»

GW皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。 私は、故郷の秋田県に帰ると同時に、初めて郷里の久保田城を攻城してまいりました。 なんといっても今回からは、愛用の一眼レフ「k-m」がついているので、 ばしばし、写真を貼って久保田城+秋田の魅力を切り取って行きたいと思います。

大きな地図で見る
まずは、久保田城の立地を表しますと上記のような感じになります。 秋田駅からほど近い千秋公園という公園の中に位置している城跡になります。 僕が今まで言ったお城の中では、舞鶴公園+福岡城の形式に似てるかな?と思いました。 昔の城跡の中で自然と石垣が一体感を出しているあたりが、似ています。
IMGP2143
日本の公園100選に選ばれるくらい落ち着いた雰囲気のある公園作りをしております。町の中心部にある割にはかなり緑も多くてのんびりとした空気がウリです。 IMGP2144
ちょっと石段を抜けていきますと、そこに歴史のありそうな門が現れます。
IMGP2151
威風堂々とした表門を抜け、公園をさらに奥に進んでいきますと、本丸の再現した建物が見えてきます。再現型の建物ではありますが、朱を取り入れたカラーリングはなかなかのセンスを感じさせます。
IMGP2159
残念ながら、内部は撮影禁止のため、撮影しておりません。
IMGP2162
佐竹藩の歴史の博物館が内部に展示されておりました。 あと、結構最上階の天守から見る光景がよけいな金網とかがなく、綺麗にみれました。けっこう珍しいタイプですね。 久保田城+佐竹氏は今は秋田県では結構ホットな話題です。
何しろ、現在の「佐竹敬久」知事は佐竹家の血をひく子孫ということで、 再び佐竹家の歴史にもスポットが当たっています。 秋田まで足を伸ばした際には是非ともお立ち寄りになってみてはいかがですか?

Comment(0)