オルタナティブ・ブログ > 一人シリコンバレー男 >

二度目の社会人を始めた男が、新しい挑戦への第一歩を踏み出す!

人材排出願望は良くも悪くも存在する。「100人輩出する」と言う目標

»

「攻城団」の活動の一環で大阪、明石、姫路、京都、滋賀と渡り歩いてきましたが、
ちょっと時間が取れてないので、また別のコネタ。

mixiで起業して活動していますって人や、
若手の起業してない起業家(起業家準備中みたいな大学生とか)で、
ちょっとうさんくさい人によく見られるフレーズがある。

「同じ志(もしくは起業家)○○○人輩出する」
と言うフレーズ。
テンプレートのごとく見るような気がします。

円天じゃあありませんが、そっち系の人にも結構顕著に見られるフレーズだと思う。
「○○○人」の部分は大体「100人」ですよね。

不思議なフレーズですよね、具体性がありそうで、実は具体性がまったくない感じが
また、ある種の胡散臭さをかもし出してます。

多分この「3桁」の数字が結構重要な気がする。
「1桁」ぐらいの数字なら実際その人の話を聞くことで、
本当に取り組んでいるのかが見極められるような気がしますが、
「3桁」の数字になっていると逆に「高い志、すごい」と思わせる(実際は何もしてなくとも)
勢いがあるような気がします。

不思議なこの「勢い」だけのフレーズ。
いったい誰が最初に言い出したんでしょうね?

Comment(4)