オルタナティブ・ブログ > 一人シリコンバレー男 >

二度目の社会人を始めた男が、新しい挑戦への第一歩を踏み出す!

【攻城団】壱万円で熊本城主に?

»

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
と軽い挨拶をさせていただいたところで、いきなりの城ネタ。
熊本城が今ホットらしい。

 

熊本城:昨年の入園者203万9558人 全国の城で最多に /熊本

 

さらには「一口城主」になれるという城ネタ好きにはたまらないストレートなネタを投げ込んできた。

 

熊本城 「一口城主」が好評 寄付金 4日間で1200万円超す


 

いやー、寄付をつのる城は数あれど、こうして「城主」という名誉ある肩書きをくれる城はなかなかない。

にしても「一口城主」とはうまいキャッチコピーだと思う。
壱万円からなれる敷居の低さといい寄付金が集まるのも納得できる。

本来「寄付」と言う行為は善意に頼る部分が多いし渡した金額の見返りがなんとなく分かりにくい。
しかし熊本城の「壱万円」で「城主」というのは寄付に対する名誉的な対価がしっかり明示されており気持ち良く寄付できる。

地球のための寄付、貧しい人々のための寄付等々世の中に数多くあるがこうした名誉の明示によって、人に進んで寄付するような善い循環がすすむ可能性が見える。

城主になりたい方々は是非ともチェックしてみてはどうでしょうか?

Comment(4)