オルタナティブ・ブログ > 一人シリコンバレー男 >

二度目の社会人を始めた男が、新しい挑戦への第一歩を踏み出す!

夏休みの自由研究に「映画の脚本作成」はいかがでしょう?

»

ふらっと、世間がポニョポニョ言っている中、ジャッキー・チェンVSジェット・リーという、
2大超スーパースター競演の「ドラゴン・キングダム」を見てきました。
今回は、自分があまり足を運ばない、ユナイテッドシネマに行って見たのですが、
そこのオープニングのCM動画の中で一つ面白いコンテストをやっているのを知りました。


みんなの映画プロジェクト
第三回シネマプロットコンペティション2008




原稿用紙2枚(400字×2枚)の800字から応募できるきわめて気軽な映画の脚本コンテストのようです。

実際に、第三回ということで、すでに何本かは映画化されている模様。


第一回シネマプロットコンペティション入選
「雨の翼」


第二回シネマプロットコンペティション入選
「キズモモ。」



2作品の傾向を見る限り、リアリティのある日常を切り取った作品的なものが受賞し、
映画化されているようです。


どうやら、自分の大好きなおばかちっくな映画は、入賞しそうにもありませんが、
※審査委員長特別賞 『裸のテロリスト』 はちょっとバカっぽくて良かった。
しっとりとした人生経験をお持ちの皆様の体験なんかは結構受けるかも?



9月8日(月) まで応募期間のようなので、
ブログを書いている皆様なんかは800字なんてすぐにかけそうな気がしますが、
気になる方は、挑戦して見るのはいかがでしょう。

Comment(0)