オルタナティブ・ブログ > 一人シリコンバレー男 >

二度目の社会人を始めた男が、新しい挑戦への第一歩を踏み出す!

木村カエラに夢の作り方を教わる

»

某ラジオにて木村カエラの深夜ラジオの番組があるのだが、
その中での質問に答える木村カエラの回答が気に入ったのでここで紹介。

 

「自分には夢が無いんです、夢は作れますか?」
と言った趣旨の質問に対しての木村カエラの答え

(TVとかで)なにかおいしそうなものを見たときに「やっベー食べたい」とか思ったらそれを食べることが夢になったりするんじゃない?
※意訳、原文ママではない

何でも無い答えかもしれないが、個人的には「グッ」ときた。

要するに、夢を持つのは自分の「欲のアンテナ」
に引っかかったことや物について、
キャッチアップするか?と言うことなのではないだろうか。

 

テレビで出てきたような鉄板料理(筆者が食いたいだけ)を食ってみたいから、
仕事なんかをがんばって食べるためのお金を稼ぎ食べる。

 

夢と言うには小さいかもしれないが、
大小問わず、こうした「アンテナ」に引っかかる物に対し、
追うことでそれが夢に変わると言うことなんだろうか。

自分はシンプルながら奥深い感性の回答だと思ったが、
皆さんはいかがだろうか。

Comment(2)