オルタナティブ・ブログ > 一人シリコンバレー男 >

二度目の社会人を始めた男が、新しい挑戦への第一歩を踏み出す!

WBS-なんだかシャンソンがすごいらしい「ブーム再来シャンソン人気」

»

WBSを見ていましたら、面白げな特集をしておりました。

「ブーム再来シャンソン人気!?」

シャンソンというと「オー・シャンゼリゼ」ぐらいしかわからない私ですが、
ある意味で、新しい価値観かもと思い、興味深げに見ていました。


つーか最近のシャンソンってすごいんですね、
歌い手さんに若い人とかもいますし、驚き。

以下リアルタイムメモ

WBS「50年ぶりのシャンソンブーム?」

今シャンソンが、人生や愛などをつたえる。

50年ぶりのブームの元、クミコさん。

歌手生活25年のスランプだったが、
再デビューで、銀座でヒット

デジタル時代だからこそ、アナログ感のある音楽が?

シャンソンブームは本場フランスでも?

シャンソン歌手エディットピアフの映画
エディット・ピアフ愛の賛歌」もフランスでヒット。

銀座山野楽器でも、エディットピアフコーナーもオープン。
年齢層が高い世代から、低い世代に降りることが期待される。

シャンソン教室
シャンソン上達の発声法などを教える。

最近では、団塊の世代だけではなく、
男性や、20代の女性も参加している。


なぜ、シャンソンが流行になったか?

シャンソンの流行=不安の時代

シャンソンで不安解消している。

最終的な流行の原因は、「不安の時代」だから、
というなんとも、ブラックなオチでしたが
人生を考えたい方、癒されたい方は聞いてみてはいかがでしょうか?


番組中に出てきたクミコさんの応援ページ「ブラボー クミコ ファンサイト」

セクシーなシャンソン歌手ricolaさんのホームページ

Comment(0)