オルタナティブ・ブログ > 一人シリコンバレー男 >

二度目の社会人を始めた男が、新しい挑戦への第一歩を踏み出す!

ブロガーがテレビに?なぞの番組「バズトーク」

»

珍しいブロガー向けのキャンペーンをテレビ神奈川が実施することなので、
取り上げてみました。

~ あなたもブロガーとして、テレビ番組に出演してみませんか? ~新番組「バズトーク(仮)」でブロガー/ブログを紹介

ブログをメインにした特集は数あれど、
ブロガー自身をレギュラー番組化するのはなかなか珍しいケースだと思います。
東京MXテレビのblogTVに続き、テレビ神奈川もブロガーに視点を向けた、
番組制作に乗り出したのは、それだけ「ブログを書いている人」に対する社会的な認知
が上がってきた影響なのでしょうか。



参加するのに、 blogTIMESへの登録が必要なのは、ちょっとめんどくさいかと思いますが、
腕に覚えのあるブロガーさんは参加してみてはいかがでしょうか?


で、ここで終わってもなんなので、ブロガーがテレビに出たら番組的にどうなるかを考えてみました。

ブロガー
・情報発信をする人という位置づけで、別にタレントでもない
・基本的に話よりも文章が得意。
・情報収集に掛けては天才的。

放送内容(プレスより引用)

■ 「バズトーク」(仮称)について
 局名:テレビ神奈川
 放送日:毎週金曜日24:00~24:10
 概要:松竹芸能の芸人(TKO)と女性タレントが、時節に合ったトレンドアイテムやメディアで流行っているアイテムや場所などについて、雑学を交えて視聴者にわかりやすく紹介する番組

つまり、出演者は、芸人と、女性タレント(司会役?)+ブロガーAさん


想定放送内容----------------------

芸人「それでは、本日お届けするトレンドアイテムはこちらDA!

女性タレント「某家電メーカーさんから発売されたインターネット見ながらテレビが見られる○○です。

芸人「うひょー、TVを見ながらインターネットができるなんて、未来的だね、フューチャーだね。

女性タレント「そうなんですよ、実際に画面に映っている私達を、画面上部にある検索窓で検索できます!


芸人「これじゃ、いつでもおいらの情報丸裸じゃないですか、こまったなぁ、ブロガーAさんはどんな使いかたしますか?

ブロガーA「そもそもリアルタイムでテレビ見ないし・・・


女性タレント「(さえぎって)業界大注目の賞品なんですよね!ブロガー向けの記者発表会も行うくらい、インターネットユーザーに視点を向けたテレビなんです。



ブロガーA「その記者発表会のあとテクノラティで20も超えてないですよね。
       はてぶ数は17くらいだったような。[あとで読む]なら自分もつけました


芸人「えーっと(困った顔で)、それじゃあ、トレンドに敏感なブロガーAさんから、
せっかくなので、"ブロガーの興味を引くポイント"の質問をメーカーの人にぶつけてもらっちゃおうかな!メーカー広報の○○さんどうぞーこちらへ。

メーカー広報「メーカー広報の○○です。よろしくお願いいたします~


女性タレント「画期的な新商品ですよね、開発時は苦労なされたとか?


メーカー広報「それはもちろん、それでもユーザの笑顔のために、開発陣ががんばって作りました。yahooだけでなくgoogleMAPや楽天と連携した商品や、地名の検索が出来るんですよ

芸人「そりゃすごい!毎日テレビにかぶりつきになっちゃうね。


ブロガーA「これ、Twitterウィジェットとか開発予定はありますか?


メーカー広報「ええ、まぁはい、ゆくゆくは開発し、提供したいと開発と相談しています・・・
        (Twitterって何かしら?ウィジェットって・・・)

ブロガーA「フーン、これ今見ている番組とかブログパーツ化して貼り付けられてできます?そしたら、今見ているTV番組で繋がって、リアルタイムニコ動っぽいことができるような気がするんだけど

メーカー広報「ええ、そ、そうですね。(リアルタイムニコ動ってなにかしら)
         ゆくゆくは、そうした対応もしたいと思っています。

女性タレント「はい、○○さんありがとうございました~。
        それでは、いったんCMにはいります~


ブロガーA「でも、やるとしたら、認証必要ですよね?
       メーカーさんで認証するわけには行かないから外部認証とか?
       最近流行のlivedoor認証やはてな認証がいいですよね。

メーカー広報「(苦笑い)ちょっと、、、私も技術が専門で無いので・・・

芸人「し、CMですー。

------------------------------------------------------------------

と、まぁこうなる可能性もあります。

はてさて、初回に登場するブロガーさんはどなたになるのでしょうか~。

今から放送が待ち遠しい限りです。

Comment(0)