オルタナティブ・ブログ > 一人シリコンバレー男 >

二度目の社会人を始めた男が、新しい挑戦への第一歩を踏み出す!

マイネットジャパンさんのイベントをべつやくメソッドで表現してみる。

»

モバイルサイト構築についての勉強がてら、

ケータイによる集客UP!の方法」と言うマイネットジャパンが主催のイベントに行ってまいりました。

全体は3部構成になっており、インクリメントPさんによる地図配信ビジネスについて
モバイルサイト作成CMS katyの説明+モバイルサイトについて
シリウステクノロジーさんによるモバイルSEOについてが講演されました。

モバイルASP?CMS?
katyは位置づけとしてCMSとしていますが、最近は、こうしたモバイルCMSのサービスが世の中に広まって行ってる様子。
ドリームゲート内の記事からの引用になりますが、

Vol.21 ケータイサイト制作費が激安になる新サービス-------------
クライアントが「システムパートナー会社から出てきました」と見せてくれた見積書を見てびっくりした。ケータイサイトのユーザーインタフェイスとデザインのリニューアル案件。コーディング修正額だけで約○千万円。予想の数倍以上の金額だ。

「3キャリア分のページ改修が必要になるので、コーディング費は3倍になります」
http://www.dreamgate.gr.jp/fastnavi/mobile/serial/2007040501/
------------------

基本の3キャリアにそれぞれ合わせて作ることにより、手間も3倍に増えてしまうのが、現在のケータイサイト業界のようです。

そこで、今のムーブメントとして、ケータイのASP(CMS)によって、3キャリアでも変わらず閲覧できるサイト作りが波として来ているようですね。

katyはかなりの激安でそこの市場を狙いに着てます。地図付きのサイト構築CMSで3,000円はかなりの安さと思われます。

モバイルSEOとアドローカル
シリウステクノロジーさんからは、アドローカルの説明とモバイルSEOの説明を受けました。
アドローカルは、地図と広告を連動させたサービス
例えば、渋谷の居酒屋なら渋谷駅の地図に
その居酒屋の情報を置くことが出来たりするわけです。

地図が広告媒体になるのは、昔からありますが(駅の地図にビジネスホテルの情報が載ってるのとか)
ケータイ+地図広告は、かなりの親和性がありそうです。

モバイルCEOの質問コーナーでずーっと気になっていたことをシリウステクノロジーさんに投げかけて見ました。

テーマは「暇!」

「暇と入力するケータイユーザはほんとに多いですか?」

「傾向としては増えつつありますが、、、SEO的に視野に入れていません」

うーん、なるほどねぇ、確かにSEOで暇と書いている人たちをお店に呼び込むのは難しそうな感じがします。それこそ「暇つぶし」な客しか来ないかもしれませんね。

そうそう、最近話題のべつやくメソッドをつかって今回のセミナーを表現してみました。

ソフトは、べつやくメソッドクリエイターを活用してます。

20070407180142

Comment(0)