オルタナティブ・ブログ > 一人シリコンバレー男 >

二度目の社会人を始めた男が、新しい挑戦への第一歩を踏み出す!

自己進化型コンピュータが開発?

»

ちょっとコネタですが、

ギズモードさんの記事より
オスロ大学、『進化するコンピュータ』を開発


要点を引用すると

「彼らが作ったハードでは予め「遺伝子」のようなものが備わっていて、目の前のタスクをこなすのに一番効率的なハードのデザインを自力で探し出すことができるんだそうです。」

このハードを使って何が実現できるかが、

あまりわかっておりませんが、

ナノマシーンと合わさったらそれこそSFが実現できてしまうかも。

ハードのデザインを自ら考え構築するようなコンピュータが世の中に出てくる時代が実は結構近くなってるかもしれませんね。

しかしながら、原理が良くわかっておりません。
AIみたいなものなのでしょうか。

ハードウェアに対応したソフトウェアを自動で精製するようなイメージ???


遺伝的アルゴリズムってのがキーワードっぽいですね。

うーん、まだまだ自分の知らないテクノロジーは、
世の中に広がっております。

日々勉強です。

Comment(0)