オルタナティブ・ブログ > 一人シリコンバレー男 >

二度目の社会人を始めた男が、新しい挑戦への第一歩を踏み出す!

アイトラッキング~PCの目線がわかる!MySpaceは登録しにくい編~

»

だいぶ前のお話になってしまいますが、百式PRのイベントにて、ユーザビリティコンサルティングのbeBit様に遊びに行きました。

 

その中で私はbeBitの「アイトラッキング」のシステムを生で体験してきました!

アイトラッキングとは、簡単に言うと、PCを見ているモニターの前の被験者の目線がどう動いているかを測ることができるシステムなのです。

その他にも色々お話は伺ったのですがは他のPRブロガー様も書いてらっしゃるのでそちらを参考にしていただければと思います!


早くエントリー書きたかったんですが、、、CDドライブが付いてないノートPCのため

今の今までのびのびになっておりました。


それはさておき、体験の動画をbe-bit様のご好意で頂いたので、

一部抜粋してこちらに公開したいと思います。


まぁ、これだけみてもなにがなんだかだと思うので、少々説明を。
まず、ムービーには載っていませんが最初に
「アイトラッキング」用PCで目線を調整します。
これがカメラとかではなく、赤外線???わからないですけど、
とにかく「カローラ2台」よりも高い装置で眼球とモニターの調整を行います。


その上で、PCに向かうと上のような画面が出ます。
青い線がそのまま目の挙動となります。
まぁ、目線なので一定に落ち着いておらず、
ちょっと注視とかすると丸が大きくなって表現されます。

ちなみにテーマは
「マイスペースで新規登録の画面を開く」
というテーマでした。


自分は、どこに新規登録があるのかわからなかったのと、
マイスペースってどんなサービスなんだろう!
という興味から色々ぐるぐる回ってしまいました。

というか、ほんとにわかりづらいんよ!MySpace!
実際ページにいって探して見てください、、、きっと1分は迷います。


しかしながら、このユーザビリティテストはwebのクライアントにはかなり効くと思います。
自分たちが意識して考えて作ったwebが
ユーザがどう意識して見ているのかがダイレクトにわかるという
わかりたいようなわかりたくないようなデータがはっきり出ます!


この手法、色々応用できそうな気がします。
例えば、動画のCMの評価についても、ただアンケートで答えてもらうより
この「アイトラッキング」を使えばちゃんと商品を見ているのかとか、
「続きはwebで」と言うキーワードをきちんと見てくれてるのか!
とかがはっきりわかり、改善することができます。


「アイトラッキング」もしかしたらかなりの注目度大なソリューションかも知れませんよ!

あ、そうそう、よくイメージしがちな、ドラゴンボールのスカウター
のようなものはつけてません。
まったく何もつけずに(逆にめがねをつけているとダメなときがあるらしい)
このテストを行うことができます。

すごいなぁ、、、どうやってんだろ、中のシステム。

Comment(0)