オルタナティブ・ブログ > ITで日本を元気に! >

仙台と東京を行ったり来たりしながらグローバルなITビジネスを展開しつつ、ITや地域の可能性を探って行きます。

ビジネス開発力養成講座

»

「ITで日本を元気に!」の目的は、被災地のIT化を支援して復興を加速するだけではなく、地元IT業界のリニューアル&ビジネス拡大に貢献することでもあります。
その一環で仙台でセミナーを企画しており、先々週はソーシャルネットワークに詳しい著名マーケッターの大柴ひさみさんをシリコンバレーから招き、米国ソーシャルメディア&ネットビジネス新潮流 in 仙台と題してご講演頂き、懇親会も含めて大賑わいでした。
Img_2136

本日はその第二弾のセミナーとして、ビジネス開発力養成講座」と題して、ブランディング、ビジネス開発、営業手法について実践的な内容をお話ししています。
本日の講師陣は、ネットコマースの斎藤社長、ブリッジインターナショナルの尾花執行役員、ヒューマンセントリックスの中村社長で、いずれも営業/マーケティング/ビジネス開発のプロフェッショナル。彼らがかなり分かり易く実践的な内容を話してくれています。みなさん、話が上手いですね。
Img_2206
月曜の朝一から一日コースにも関わらず脅威の出席率で、皆さん真剣に講義を聴いて頂きました。出席者の方々の満足度も高く、非常に良いセミナーでした。
今後も地元IT業界に役立つイベント・セミナーを企画して行きます!


ところで、本日の講師陣には毎週日曜日の南三陸での活動にも参加して頂いたのですが、昨日はその他の東京のメンバー、仙台と山形のメンバーの総勢10名で、IT化支援とバスタオル/タオル/その他衛生用品/ハエ取りグッツ等の物資提供を行ってきました。

朝一で戸倉の海洋自然の家へ。
戸倉地区情報環境支援団の現地ボランティアリーター渡辺さんご尽力のもと、日本オフィス・システムからの多大なるご協力を頂き、「南三陸リニューアルプロジェクト」と「ITで日本を元気に!」から中古PCを119台を納入させて頂いたんですが、その内70台を戸倉地区の個人に配布してもらいます。
P1000358

その後、戸倉のながしず荘
戸倉地区情報環境支援団のTシャツを購入し、全員でユニフォームを統一。一気にメンバーの結束が固まりました(笑)
ちなみに、ながしず荘はもう間もなく営業を再開するそうです!
P1000365


その他、歌津漁協の方、歌津中学校避難所の方々、石泉活性化センターの方々にPCを配布、ネットワークも含めて提供させて頂きました。
(写真)プリンターの設定に少々手間取り、ITのプロだからこそ焦るメンバーたち
P1000391
(写真)歌津、泊崎荘にて
P1000397
(写真)歌津中学校にて
P1000400
P1000408
(写真)石泉活性化センターにて
Img_2202
P1000451
(写真)志津川高校にて
P1000456

東日本大震災から本日でちょうど4ヶ月。
瓦礫の撤去も避難所の状況もまだ時間が掛かりそうですが、一方で事業再開への動きはインフラの復旧とともにようやく増えてきているように感じます。
引き続き、そのスピードに合わせたIT支援を行って参ります。


本日の参加者は以下の方々。暑い中、13時間に渡る活動お疲れさまでした!
【東京メンバー】
ネットコマース 代表取締役社長 斎藤さん
ブリッジインターナショナル 執行役員 尾花さん
ヒューマンセントリックス 代表取締役社長 中村さん
頓智ドット 高橋さん(あのセカイカメラ開発者)
本荘事務所 代表 本荘さん
【仙台メンバー】
トライポッドワークス 大久
トレック 専務取締役 柴崎さん
【山形】
ハイテックシステム 代表取締役社長 土屋さん
ハイテックシステム 専務取締役 土屋さん

【ご支援頂きました企業】
日本ヒューレットパッカード
日本オフィス・システム

【ご支援頂きました復興支援団体】
南三陸戸倉地区情報環境支援団

Comment(0)