オルタナティブ・ブログ > IT業界来し方行く末 >

IT業界にどっぷり浸かって40年以上現役です。温故知新。人にとってITとは何かを問います。

世界一軽いという dynabook ss RX2 を使った友人の感想

»

ThinkPaDからdynabook ss RX2 に切り替えた友人から来たメールを、本人の了解を得てご紹介します。

以下。

昨日dynabookが届き、来週予定されているプレゼンに使えるかと思い、PowerPointのコンテンツで2,3時間使ってみました。

*-*-*-*-*-*-* ハード *-*-*-*-*-*-*-*

・キーボード
 やはりThinkPaDにはかないません。しかし、それほどフニャフニャ感はなく、使えそうです。
・バッテリ
 フル充電で12.8時間とのことでしたが、最も省電力設定且つ、充電量100%で7.8時間
 でした。(充電量42%で3.4時間と表示)ThinkPaDはカタログ3.5時間でしたが、フル
 充電で4時間は持ちました。
・タッチパッド
 これは使いこなすまでには大分時間を要すると思います。やはり、PowerPointで微妙な動きを必要とする場合には、ThinkPaDの赤色のポインティング機構はかないません。
・SSD
 メモリディスクなのに、立ち上げ時にディスクのseek動作のような音がします。??アプリケーションの立ち上げは早いと思いますが、メカ機構(msec)と電子的動作(μsec)なので、もっと差が出るかと期待していましたが残念!
・重さ
 12.8時間用バッテリをつけて987gは、ThinkPaDが1.6kgあったので、軽さを実感できます。

*-*-*-*-*-*-* ソフト *-*-*-*-*-*-*-*

・Vista
 2,3時間しか使っていないせいかも知れませんが、巷で噂になっている余分な機能とか仕事向きではないというヶ所は分かりません。CPUが速いのと、メモリも3Gがあるせいか、オーハベッドが大きいということも感じませんでした。
・PowerPoint
 今使っているのが2002ですが、これが2007になると・・・どの機能がどこにいったのか分からないのが一番困りました。また、メニューが表示される領域(面積)が広くなり、実際の作業領域が狭くなった感があります。一般的には使わない余分な機能が増えたせいでしょう。
 で、来週のプレゼンまでに使いこなすことができないと判断して、旧式のThinkPaDとPowerPointを使うことにしました。
・今後
 Vistaで強化されたというエンターテイメント系機能は不要なのでOSをXPに変更(ダウングレード用のメディアがついています)し、officeも2002に入れ替えます。タッチパッドは使いこなしてみようと思っています。

Comment(8)