オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

ロードバイクに乗り始めてもうすぐ5年:とりあえず返済完了!

»

家や自動車などは、個人というよりは家族での買い物だと思いますが、私の場合、個人での買い物でおそらく一番高価なものがロードバイクだと思います。当然(?)貯めてから買ったのではなく、家計(正確には息子の貯金)から借りて購入し、昨日返済が終わりました。

購入したのが、2014年の3月で、完成して受け取ったのが2014年4月5日。そこから2年5か月、2万円ずつ返済しました。途中、「プログラムは技術だけでは動かない」2014年6月発売の印税が入ったときに20万円返済繰り上げ返済(?)していますが、それ以外で29か月。全体では78万円借りた感じでしょうか。

image 3.jpg

ちなみに、78万円でこの状態ではありません。ホイールは元々持っていたものです。海外から安く購入しましたがそれでも10万円はしたと思います。

自転車に80万円なんて!?という言い訳に、高いロードバイクは何が違うのか?というブログも当時書いていました。

購入後2年半たち、おそらく月に2回は100kmくらいを走行しましたので、5000kmくらいは走ったと思います。毎月2万円返済したということで、現時点で乗るのをやめると、毎月トレーニングジムに通う方が安くなってしまいます。やはりあと2年半は乗りたいところですし、実際は10年くらいは問題なく乗れることでしょう。

P1001288.jpg

実は2年半で・・・体重は変わりません。白石峠のタイムも上がるどころかどんどん落ちている感じですが、まあ、この歳で維持できているだけでも良しとすることにします。風邪などはほとんどひかなくなりましたので、健康的であることは間違いないでしょう。

ちなみに、最初のロードバイクは2011年10月頃に中古で購入しており、初走行の様子もブログに書いていますが、たかだか50kmで疲れたとか言ってますね。。

DSC02218.jpg

さすがにこの頃とは体型も少し違う感じです。このロードバイクは息子がたま〜に乗っています。

そろそろロードバイクを初めて5年でしょうか。返済も終わりましたし、気分的にもスッキリして楽しく走り続けたいところです!

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する