オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

ロードバイク、初走行! 彩湖へ

»

今日は公私ともにお世話になっている方からお誘いいただき、彩湖までサイクリングしてきました。先日購入した中古のロードバイクの初走行です!朝7時に自宅を出発し、8時頃、羽倉橋の待ち合わせ地点に到着し、一緒に彩湖に向かいました。自宅から大体片道22キロくらいでしょうか。

初めのうちはシューズとビンディングに慣れない感じでしたが、前に乗っていたクロスバイクに比べると、軽やかで前に進む感じで、直進安定性もいい感じです。路面が悪くても、振動がそんなにビンビンきません。アルテグラの変速の感触もスコンスコン決まる感じで、とても快適です!

彩湖に着いて、レース開始までぼんやりしていたら、颯爽としたおじさんに声をかけていただき、いろいろと自転車のことを教わっていたら・・・じつは知る人ぞ知る有名な方だそうで、毎日50キロ以上練習していて・・・71歳(だったかな?)!チームを持っていて、レースにもよく参加しているそうです。

C1
さて、8時半頃、レースイベント開始で、なんと2千人くらい参加していたみたいで、一周5キロの彩湖のコースがあっという間に周回遅れになります。ちょっと人数多すぎで、坂道では渋滞になりますし、カーブで転倒するとひかれそうで、かなり怖い感じです。早い人は一周を6分台で走るそうで、遅い方では子供も参加していますので、ペースがどうのこうのより怖そうですね。。4時間レースだそうです。

C2
私はスポーツ観戦は興味ないので(自分がやりたい方なので)、ショップの展示やアウトレットなどの方が楽しめました。愛車のメーカー、ピナレロも出展していて、新型車の試乗が可能でした。しかし、すごい人出で、多くの人が自転車で来ていて、しかも皆さん高級車ばかり!

C3
真ん中のがQUATTROで、私のFP3の後継機種ですね。やっぱりピナレロのフレームは格好良い!

C4
彩湖に栄える、私の愛車とお友達の愛車です。

C5
私はウェアを持っていなかったので、いつも通りジーパンで行こうとしていたのですが、お友達から、「その自転車でジーパンは恥ずかしいからやめて」と言われ、オークションで安いウェアをGETして着ていきました。以前はこういうウェアやユニフォームは恥ずかしかったのですが、ソフトボール部に入ってからは慣れました。お尻にパットが入っているのですが、それでも結構お尻は痛くなりますね。。メットはコストコ、グローブとシューズはヤフオクと、自転車本体に比べると全然お金をかけてませんねぇ・・・。

お友達の自転車と乗り比べたりしながら、のんびり楽しみました。

C6
帰りはまた一人で22キロです。。お尻が痛いなぁ、と思いながら走っていたら・・・後輪がパンクです!中古で購入したときに着いてきたチューブのバルブがだいぶ古そうだったので心配だったのですが、やっぱり駄目そうなので、チューブごと交換です。ちゃんとチューブや工具、空気入れは持ってきているのでバッチリです。今度の空気入れは小さいけれども地面に押しつけられるタイプなので、多少はマシですが、やっぱり7気圧はとても無理ですね。適当に入れて、家まで安全運転で帰ることにしました。

チューブ交換を終えたと思ったら、おじさんが「パンクですか?」と止まってくれて、
「格好良い自転車ですねぇ」と褒めていただいたので「中古で買って、初走行なのですよ。私もクロスバイクにしばらく乗ってました。」と、その方がクロスバイクだったので話してみると、「健康のためにサイクリングを始めたのだけど、ママチャリは辛いので、とりあえずクロスバイクを買ってみたけど、皆ロードバイクで速いよねぇ」と言うので「クロスバイクもタイヤを細いのにすればロードバイク並みに軽快になりますよ」という感じに、自転車話で盛り上がりました。いろいろな方とお話しできて楽しいですね!

C7
大体50キロを走り終え、帰宅して、前輪のチューブも交換して、またピカピカに磨いておきました。息子に譲ったクロスバイクと並べてみると、意外とハンドルの遠さはクロスバイクの方が遠いくらいかもしれませんが、ハンドルが高いのと、トップチューブが低いですね。それと・・・持ち比べると重さが全然違います!クロスバイクでも軽いと思っていたのですけどねぇ。

まあ、元気が有り余っている息子に、あっという間に追いつけなくなるときが来るのでしょうね。

C8
さて、イベント会場のアウトレットでは、2足千円の靴下と、半額になっていた工具を買ってきました。靴下はとりあえず仕事の時にはくのを使っていたので・・・。

いやー、疲れた疲れた・・・と思ったら、、息子が「校庭に行ってサッカーやろう!」というので、さらに運動。。明日は早朝からソフトボールの試合が2試合。終わったら息子がサイクリングに行こうといってますし・・・さすがに運動しすぎという気がしますねぇ。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する