ランニングシューズ・コレクション?
11月末の川越ハーフマラソンは昨年より疲れたのと、記録も悪かったのですが、シューズがへたっていたのが原因だと道具のせいにして、先日、ジャパン・ブースト・2を安売りで購入しました。が、軽くて反発も良く、あまりにも快適なので、これは来年の川越ハーフマラソンまで取っておきたいと思い、古いシューズを履いてみたりしたのですが、やはり一度新しいシューズの反発力を味わってしまうと古いのには戻れず・・・もう1足買ってしまいました。まあ、この時期は安売りになっているので。
ボストン・ブーストというモデルです。
こちらがジャパン・ブースト・2で、10g重さが違います。
なんとなく買う前のイメージではジャパンは軽い代わりに底が薄いと思っていたのですが、比べてみるとそんなに違わないですね。
後ろから見ると、ソールが少し台形に広がっているかどうかの違いくらいですね。
ちなみに、ジャパンの前に履いていて2回川越ハーフマラソンを走ったソニック・ブーストは重たいのですが、優しい履き心地。
メタボ対策で本格的に走り始めた頃に買ったボストン3はブーストではないモデルでした。青のグラデーションのラインが好きでした。昨日このシューズで走ってみましたが、やっぱりへたっていて駄目でした。
似た色・似たデザインを選んでますねぇ。このように紐がたくさん編んであるタイプが好きなのです。なお、右の古い2足は26.0cm、最近は26.5cmです。少し余裕のあるサイズの方がランニングでは好みです。
大掃除を3日がかりで終えたので、さっそく、ボストン・ブーストで走りに行ってみました。履き心地も良いですし、反発力も良い感じです。ジャパンより少し重たい感じもしますが、こちらの方が着地の安定感はある感じもします。いずれにせよ、ほとんど同じ感じで走れます。
今日はわりとポカポカ。
Lumia1020のカメラは拡大してもまずまず綺麗。
これだけ綺麗に写ればカメラを持たずに出かけても大抵は大丈夫。
こんな感じのところを走ります。とはいえ、実はこの区間は走らず、右の道に行くのですが・・・。
11kmくらい走ってきました。今日は時間が早かったので、川越運動公園でスポーツドリンクを飲んで休憩もしました。
行きより帰りの方が速いのは、シューズが快適な証拠です。
それなりに疲れる割に、700kcalくらいしか消費しないのは、サイクリングに比べると悲しいところです。
寒くなると白石峠自走往復などが減る分、トレーニング負荷も低めです。このままでは年明けの人間ドックでのメタボ健診が危険かも・・・
肝心のシューズはとても気に入りました。ジャパンは大会用、ボストンは普段のトレーニング用にすれば、本番でへたったシューズで苦しまずにすみそうです。言い訳ができなくなりますが。。