仕事で履く靴の話
»
今日も仕事はブログネタになりそうもないことばかりでしたので、他の話題で。
私は大学時代から洒落っ気が出てきて、大学に行くのに「ときときの靴(名古屋弁)」を履いたりしていましたが、社会人になってもまじめにスーツにトラディショナルな革靴でした。
でも、大雪が降った後などにはこういう靴は滑ったり浸水したりするので、
こういうミッドカット・スニーカー?を履いたりもしていると、実は黒ければ仕事でも問題ないのではないかと思うようになってきて、最近は、
私は外出すると歩き回るのが好きなのですが、やっぱりビジネス用の革靴より、スニーカーふうの革靴の方が楽なのです。特にランニングをするようになってから、膝に気を使うようになりました。都会を歩き回るのは、実は結構段差や荒れた路面があるものです。
最近はビジネス用に作られたウォーキングシューズのようなものもありますが、どうせなら休日にも共用できる方が良いですし、最近はクールビズなどもあり、あまりにもかっちりした格好でなくても問題がないことが増えました。それなら好きなブランドやデザイン、履き心地の靴で仕事も気持ちよく歩き回れる方が良いと思うようになってきたのでした。
私の会社の会長は、天気が良いと健康のためにも自宅から歩いて会社まで来ることが多いのですが、白いランニングシューズのような靴できています。さすがにスーツには似合わない気もしますが、かたい商談に行くときなどでなければ特に問題はないと思いますし、むしろ、靴をネタに話が弾むことも期待できます。
唯一の問題は・・・ビジネスシューズは家計から買ってもらえることが多かったのですが、休日用のシューズは小遣いで買わねばならず、今後の交渉がポイント、というあたりでしょうか。。
SpecialPR