オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

サイクリング:風張林道へ:140km、4449kcal・・・

»

今日は種田君とサイクリングへ。彼が先日、風張峠に行ったというので、「風張林道という劇坂があるらしいよ」と言っておいたら、「一緒に行きましょう!」というので・・・

待ち合わせは武蔵五日市駅。

C1 5時50分頃出発!

C2 さすがに武蔵五日市駅までのルートは知らないので、iPhoneでMotion-X GPSを動かしながら。このためにフレームバッグを買いました。。

C3 久しぶりの入間川自転車道を6時35分に終点へ。ここからはルートナビで探したルートをたどっていきます。まあ、実は成木の方に行くときに通ったことがある道だったりしましたが。そこそこアップダウンしながら青梅坂を通って青梅駅を通過し、武蔵五日市駅までのルートは山越え(二ツ塚峠)。それなりに登ります。

C4 7時53分に武蔵五日市駅に到着。待ち合わせは8時でしたので、ほぼ定刻!すぐに種田君も到着。コンビニに寄ってから山に向かいます。

C5 8時54分頃。ゆっくり行こうというのに、燃えてる種田君は飛ばすので疲れます・・・。

C6 これか!と思って記念写真まで撮ったりしてから登ったのですが、これは小河内峠とかいう別の道でした。これもかなり急でしたけどね。。

C7 こっちが本物です。似てますねぇ。ひとつ上の場所からここまでは結構登ります。

C9 きのこセンターが目印です。

C8 記念写真を撮って、9時37分頃出発。

C10 きのこセンターまでが急だという情報だったので、心配していたのですが、そんなにひどいと言うほどではありません。が、1.5kmくらい続くのでそれなりに脚にきます。

C11 これが「きのこセンター」。9時51分。ここから先は「そうでもない」、と書いてあったので、写真だけ撮って出発すると・・・

まだまだ急です!しかも長い。直線の見通せる登りもありますし、曲がったと思ったら「まだ登るか!?」というパターンもあり、あの手この手で心を折りにきます。。

C12 10時3分。ここは写真を撮りたいと思っていました。まるで「巻き貝」。

さすがにそろそろ尾根道だろう、と思っても・・・

C13 まだまだ登ります!

C14 10時16分、見晴らしの利く場所。一般車両は走れない林道なのでガードレールもありません。

C15 これでも東京都!

C16 一応記念写真を。。

ここからもまだまだ登ります。途中、ビックリするくらい速い若者数人に抜かれました。タイムを競っている感じでしたが、この坂でタイムアタックとは・・・。

C17 10時29分頃ゴール!50分くらい登ってましたねぇ。今までで一番辛かったかも・・・。

K1 たったの4.2kmですが、500mちかく登ります。私のデータだと平均斜度11.5%くらい?

K2 きのこセンターあたりまでは確かに急で、この区間で平均斜度14.3%。でもこれはいつもの白石峠手前の劇坂(萩日吉神社からの登り)よりは楽な気がします。

K3 むしろ、きのこセンターを過ぎても、平均13.1%とか・・・

K4 ゴール手前でも平均12.3%とか、とにかくずっと急だということが辛かったですねぇ。おまけに木陰も少なく、暑いし眺めも良くないところが多いし、道は荒れているし、蛇だらけ(本物と一緒に仲良く蛇行!?)だし・・・。様子が分かったので、次に登ればだいぶ楽になるとは思いますが(最初のきのこセンターまでを燃えずに淡々と登れば)、まあ、もう二度と来なくてもいいかなぁ。。

さて、ここからは奥多摩周遊道路に出て、下りです。

C19 本当は最高地点のところで写真を撮りたかったのですが、下ってしまったら逆だったみたいで、1,109mの駐車場の看板でも。。しかし、この道路は噂通りバイクだらけ。。

C20 10時58分に都民の森で早めの昼食。疲れた割にローカロリー。。一応糖分を取ろうと、コーラを飲みました。都民の森は混んでいて自動車用の駐車場は満車。しかし、1000m以上の標高なのに全然涼しくないですねぇ。下界はどうなっているのやら。

帰りは奥多摩周遊道路をひたすら下りましたが、長いですねぇ。風張林道がいかに一気に登ったか・・・。こっちから登れば楽でしょうけれど、だらだら長いのと、車やバイクを気にしながらなので、それも疲れそうです。いずれにしても、あまり良いところではない気が。。走り慣れた埼玉の峠の方が好きです。

C21 12時30分に武蔵五日市駅の手前のコンビニで休憩。結構下るのも時間がかかります。それにしても暑い。。

この先武蔵五日市駅のあたりで種田君と別れ、暑い中一人で帰ります。クタクタ状態で一山(二ツ塚峠)越えて・・・

C22 13時17分頃青梅駅の前を通り、青梅坂とかいう坂をまた登って成木の方へ。

C23 13時39分に埼玉に。。それにしても山の方なのに暑い!

C24 熱中症になりそうなので、コンビニで500mlのペットボトルを2本買って、1本は一気飲み。さらに塩を食べておきます。一度サイクリングで熱中症になっているので、補給はこまめに。。そういえば、その時もこっち方面。

C25 14時18分、入間川自転車道に戻ってきました。ちょっと余っていたペットボトルの水をかぶりながら走ります。風を受けると気化熱で涼しい!

C26 14時59分、帰宅。疲れました。。

20140601_165958 なかなか遠くまで行ったものです。

20140601_165331 風張林道は心拍が上限に張り付いているわけでは無いので、脚の限界です。。

20140601_172412 MotionX-GPS

20140601_172610 Polar

Polarの方がデータが細かいです。

20140601_170033 実はPolarは下りで少し計測していない部分があり、本当はおそらく142kmくらいです。獲得標高2700m(Polarは多目という気がしますが)、消費カロリー4449kcal(これも多目?)。まあ、いずれにしてもちょっと暑い中、やり過ぎですね。

20140601_170139 白石峠に2回登ってハンガーノックになった時を超えたみたいです。

2.5リッター以上飲んでも、2.5kg以上体重が減りました。5リッターくらい汗をかいたのですかねぇ・・・。

暑くなければ印象も違うかもしれませんが、奥多摩方面はもういいって感じです。。

Comment(0)