サイクリング:新しい愛車で白石峠
今日はサイクリング仲間の皆さんで、白石峠に行こうということになっていました。が、自走したい人、車で運びたい人、集合場所の違いなどから、現地集合。まあ、その方が気楽でいい感じです。
私はずっと寝不足続きだったのですが、昨晩は少し早めに寝られたためか、あるいは、遠足の日の子供と同じ心理か、5時に起きて、6時過ぎには出発!ちょっと寒いです。。
土日は川越倉造りの街並みは観光客で賑わうのですが、さすがに朝6時頃は誰もいません。
北西の風で、行きは基本的に向かい風。でも新しい自転車はとても快適!
開店前のシロクマパンの前を通過し、埼玉梨花CC手前の景色の良いところです。まだ8時前。
8時半頃には白石峠スタート地点に着いたので、皆さんが来る前にとりあえずタイムアタック開始。ちなみに、車で移動の人は既にタイムアタックをもっと早く開始してます・・・。
35分32秒でした。まあ、まだ慣れていない自転車ですし、実はRIDEAの楕円チェインリングのインナーが予想外に重くて、後ろ28Tでも辛かったのでした。。
少し上に登ると、先にタイムアタックしていた方と合流。写真を撮ってもらいました。
そろそろ他の皆さんがスタート地点に到着する頃なので、一度下ります。下りはとても寒い・・・。
下って、寒いので、ホットの缶コーヒーを飲もうと思ったら、売り切れなので、さらにずっとしたまで下ったのですが、結局ホットの缶コーヒーはなかったのでした。。
白石峠スタート地点付近まで戻って皆さんを待ち・・・
私は2本目なので、辛くないくらいのペースで登っていたのですが、途中でハンガーズノック!空腹感と同時に体が動かなくなりました。仕方ないので、半分くらいのところで止まり、ウィダーインゼリーを飲んで、ひたすらノンビリ登りました。。48分半くらいでなんとかゴール。パワーが無いときにはやっぱり楕円チェインリングのフロントインナーは重すぎです。。
二人がなかなか登ってこないので、下りました。山頂の方は携帯の電波が入らないので、連絡が取りにくいのです。
結局、下ってお蕎麦屋さんでなんとか二人と合流し、昼食。13時半くらい。
しばらく雑談などした後、それぞれのルートで帰路へ。
既に3000kcalを超えているので、さらにカロリー補給。15時くらい。
帰りは最後の方はほぼ追い風になるので、快適!
スポーツサングラス・メガネでお世話になっているKaniyaさんに寄り、新しい愛車を見ていただきながら雑談。
Kaniyaさんに置いてあった群馬のサイクリングマップをもらってきました。
16時半くらいに帰宅。4192kcal!最高記録かな!?大抵こういうときは途中で心拍計の電池が切れたりしたので、なかなか全体の記録はないのでした。
ルートを見るといつもと変わり映えしませんが、2往復している部分があります。往復とも埼玉梨花CCの峠も越えています。
6時間半で118km、獲得標高2380m、消費カロリー4192kcal。よく走りました・・・。
これだけ走ると、新しい愛車の良い点・期待ほどでもない点が良くわかりました。
良い点
・振動吸収力がすばらしいので、往復の自走はとても快適
・サドルも座りやすい
・下りも実に安定している
・ギア・ブレーキは快調
・ブレーキレバーは上からでもとても握りやすくなった
・RIDEAのフロントアウターは平地でO.SYMETRIC同等の感覚
・ショップで決めてもらったポジションは快適!
期待ほどでもない点
・RIDEAのフロントインナー35Tは峠で重く、後ろ28Tでも私の貧脚では辛い
・峠では自転車の軽さよりやっぱりエンジン(=体力)
・LOOKのビンディングペダルはいまだにはめるのが慣れない
・ペダルかサドルがギシギシいう
という感じです。
まあ、自転車が良ければ峠のタイムがアップするものでもないということは良くわかりましたが、平地の快適さはかなりの違いです。前の自転車だと白石峠の往路はお尻が痛くて辛かったのですが、今日はまだまだ走れそうな感じでした。ポジション調整の効果も大きいと思います。
とりあえず、RIDEAのチェインリングのインナーは34Tの真円かQ-RINGSに変えてみようと思います。このままだとパワーが無いときに峠で苦しみますので。。
当社メンバーの種田君も参加しましたが、白石峠で自己ベスト更新です!すばらしい!!