オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

バンコク出張:帰国

»

今日は5時に起きて6時前にホテルを出発。まだ6時だと真っ暗です。

B1 特に問題なくスワンナブーム国際空港に到着。ようやく明るくなってきた感じです。

B2 次回がいつになるか分からないので、来る前から買おうと決めていたものを購入!前回、このメーカーのUSBマルチアダプタを買い、精密な作りを気に入り、スピーカーも欲しくなったのでした。

B3 立派なケースの底にUSBケーブルとオーディオケーブルが格納されています。左右分かれたステレオのスピーカーもある(ANAの機内販売でも売ってます)のですが、それはワイヤレスではなく、購入したのはBluetoothのもので、一体型のステレオタイプです。モノラルタイプの方がデザインは小さくてかわいいのですが、やっぱりどうせならステレオで鳴らしたいので。

B4 高級感があって良いのですが、たかがBluetoothスピーカーとは思えないお値段です。6000バーツを超えますからねぇ。ちょうどそのくらいサイフにバーツが残っていたのですが、次回出張の際に現金が到着時にないと面倒なのでとっておき、カード払い・・・。Lifetronsの製品は魅力的なものがいろいろあるのですが、どれも高級で、しかも機内販売や空港の免税店くらいでしか見かけないので、欲しくてもなかなか買えないのですよねぇ。

B5 というわけで、そろそろ搭乗時刻。前回は大雪で8時間遅れになり、ひどい目にあいましたが、今回は定刻出発!

B6 寝不足なのでお酒はやめようかと思ったのですが、やっぱり飲んでしまいました。寝不足の原因は昨晩、早く寝ようと思いつつもテレビをつけたら、「リディック:ギャラクシー・バトル」をやっていて、タイ語吹き替えにもかかわらず、終わりまで見てしまったのでした。タイ語ならまだ英語の方が分かるので、吹き替えないで欲しかったところですが、まあ、タイですから仕方ありません。。しかし、日本ではちょうど上映が始まった頃みたいですが、タイでは既にテレビ放映とは・・・。

B7 朝食は抜きなので、さすがにお腹がすきました。

映画を見たりしているうちに、帰りは偏西風で速いので5時間ちょっとで成田空港に到着。

B8 珍しくバスです。

残念ながら川越・坂戸行きのバスは出たばかりで1時間くらい時間があるので・・・

B9 展望デッキへ。タイでは半袖シャツでも暑かったのに、日本は寒いです。慌ててコートをスーツケースから出して着込みました。

B10 飛行機の写真を撮ったりしているうちにバスの時間となり、乗り込んだのですが、結構渋滞していて、自宅に着いたのは20時半を過ぎたくらいでした。成田は遠いです。

B11 さて、Lifetronsのスピーカーを使ってみました。簡単にBluetoothで接続できました。

B12 音量の他、停止/再生・前後ボタンがあります。

B13 USBは充電用。Bluetoothかオーディオケーブルを選択できます。

B14 サイズが小さいので、DrumBassという製品名ですが、まあ、低音はそこそこ。高音はそれなりにきついです。一体型とはいえ一応ステレオなので広がりも多少はあります。夜寝るときとかに小さな音で鳴らすような使い方なら十分でしょう。

タイでの仕事の種まきはこの1年でかなり頑張ったので、次は具体的な商談や設置などのタイミングで必要に応じて出張するようにする予定です。この1年以上、ほぼ毎月タイに出張し、経費もかかりましたし、私自身の自腹での出費も高級ロードバイクが1台買える以上にかかりましたが、こういうチャンスはなかなかありませんし、挑戦しなければ見えないこともたくさんあります。成果はまだこれからのお楽しみというところですが、自分自身の成長はかなりあったと思います。海外で仕事をする度胸もつきましたし、慣れました。視野も広がりました。

一度も体調を崩さずに20回の出張をこなせたことも、日頃の体力作りのおかげということで、まだまだこれからのチャンスに備えて、体力作りも励みたいと考えています!

Comment(0)