オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

バンコク出張:番外編:NOKIA PureView 808

»

ちょっと時間ができたので、先日バンコクで購入したNOKIA PureView 808の話題でも。。

N1購入したのは中古品で、本体以外はほとんど使われていなかったような感じです。

N2残念ながら本体はそれなりに傷があります。。昨日も少しNOKIAを扱っているショップを見て、「こいつのケースとかある?」と聞いたら「It's old model. Too old.」と言われてしまいました。そんなに古くないのですけどね。新しい物好きのタイ人としてはとても古いのでしょう。。

N3まあ、単純に、4kカメラ搭載・カールツァイスレンズの2台が揃って満足なのです。

N4Lumia 1020よりもさらにセンサーサイズが大きいので、背景がよくボケます。

N5さて、買ってからずっとLumia 1020のテザリングにWiFiでぶら下がっているだけだったので、SIMを入れてみました。

N63Gでつながります。HSPA+とかには対応していないのでしょう。

N7SIMがないと設定できない項目も多かったのですが、ようやく動いた感じです。

N8メール関連は微妙で、MailForExchangeを使わないと基本的には駄目なのですが、アプリで強引にメールボックスを作って個別設定すると単純なPOP3やIMAPも使えます。gmailをセットアップしておきました。

N9テザリングはアプリを使ってやります。かなり独特で使いにくいです・・・。

N10WiFiクラックアプリもフリーで見つけたので、使ってみました。頑張りますが、最後は辞書に出ているものとマッチングさせるのか、「はずれ」でした。。

N11PureView 808の他にも、Lumia 1020で使える、ワイヤレス充電器なども買ってみたりして、仕事の忙しさを気晴らししています。日本では基本的にNOKIAの製品は買えませんが、デザインも動きも楽しいものが多いだけにちょっと残念。この写真もPureView 808で撮影していますが、背景のボケもいい感じですし、ピントとボケのバランスが楽しめます。

ということで、最近はちっともiPhoneを使っていない気が・・・。

N12

Comment(2)