オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

バンコク出張:6日目

»

今日は王様誕生日でタイは祝日。でも日本は平日なので、普通に仕事。。

B1_2今朝も良い天気です。

B2_2朝食を食べて、宮沢さんのオフィスへ。

オフィスビルは休日なのでエアコンが切れていてとても暑いのでした・・・。

仕事を午前中のうちにだいたい片づけ、少しPureView 808の研究。まずはスクリーンショットの取り方を調べたら、アプリを使わないとできないみたい。。

B3_2アプリを入れるのは簡単なのですが、ホットキーの割り当てが難しいです。もともとスマホは物理的なボタンが少ないので、空いているボタンがありません。。いろいろやってみたのですが、結局はタイマーを使って、アプリの画面を切り替えて取るのが一番良い感じでした。

B4_3日本語対応は基本的にはされていないので、日本語入力は有料のアプリを入れる必要があり、フォントも別に入れる必要があるらしいのですが、まあ、PureView 808であまり日本語を使うような使い方はしないと思うので、とりあえずこのままで。。

B5_2カメラ撮影状態の画面。スマホのカメラとは思えないほど機能豊富です。ND(減光:Neutral Density)フィルターまでありますからねぇ。

B6_2宮沢さんは暑くても仕事をがんばれるようですが、私は暑い中で仕事をすると頭が痛くなるので、ちょっとお買い物へ。

B7_2この道の空き具合はビックリ!

フォーチュンタウンのITモールでお買い物をして・・・

B8_2またまたタピオカ入りミルクティー。絶対お店の人に覚えられているでしょうねぇ。。

B9_2一度エアコンの使えるホテルに戻って、買ったものを開封!

B10_2NOKIA純正のワイヤレス充電器とワイヤレス充電用カバー。

B11_2こんな感じに充電器の上に置いておくだけで充電ができます。専用カバーをつけないとできないのが玉に瑕ですが、これはなかなか便利。でも、結構純正品は高いのですけどね・・・。

B12_2さらに、タイで使うためのSIMに毎月1000バーツくらいチャージしているのですが、お店でチャージしてくれることもありますが、こうやってカードを売ってくれて自分でキーを打ち込まなければならないこともあります。。

B131枚のカードで100バーツ分なので、10回打ち込みました。本当はタイの銀行口座があれば簡単にチャージができるのですが・・・。

ホテルでメールの対応などを終えた後、宮沢さんオフィスへ。

B14以前この水上バスで無賃乗車をしたっけ・・・(わざとじゃないですよ)

B15昼食抜きでしたので、早めの夕食へ。以前も来ましたが、すき焼きとしゃぶしゃぶ食べ放題。美味しくて安いのですよねぇ。。すき焼きは関西風でいただきました。

二人とも疲れてきているので、今晩は早めにお開きに。

B16昨日作った立て看を部屋で広げてみましたが、デカいですねぇ。

今日は早めに寝よう・・・。

Comment(0)