バンコク出張:9日目
一応、遡り更新です。成田から自宅へのバスの中で書いてますが、日本のモバイルインターネットは本当に快適ですねぇ!
通常だと宮沢さんより先に帰るように日程を組むので、土曜日の深夜便で帰るのですが、今回は航空券が空いてなかったのと、そもそも高かったので月曜帰りにした関係で、一人でのんびり朝食です。
しばらく部屋で荷物整理をしながらテレビを見ていましたが、日本のアニメばかりやっているチャネルがあり、先日はシティ・ハンターを日本語のままやってましたが、今朝はベイブレードをタイ語吹き替えでした。
ヨーロッパのスポーツばかりのチャネルは4つくらいあります。ヴィキンスがタイムトライアルでかっ飛ばしてました。
その後、タイのお友達とショッピングしながら、お昼はタイスキを食べました。味の濃いタレで食べるのですが、タイの方に倣って、おろしニンニクとパクチーや青唐辛子を刻んだものをたっぷり入れたら実に辛くなりました・・・。ボリュームありすぎでしたがほとんど野菜・キノコだったので、カロリー的には大丈夫でしょう。
私の買い物のターゲットはタイのポップス。ドラマの主題歌とかで聴いて、タイのバラードはとても綺麗で気になっていたのでした。タイ人はバラード大好きです。自分で探そうと思っても、アーティストの名前もわからなければ、文字も読めないので、こういうときにはタイ人につきあってもらわないと厳しいのです。でも、タイ人は普通のCDとかDVDを売っているお店にはそもそも行かないようで、屋台です。。コピー品というか、恐ろしい曲数をMP3で集めたものがたくさん売られているのですが、あまりにも曲が多すぎてしかもタイ語で書いてあるので自分では選べないのです・・・。TVドラマ曲集みたいなのを3枚探してもらいました。さらに、女性ボーカルの人気の3人のカラオケDVD(といっても歌も普通に入っています。PVに歌詞が出る感じ?)も探してもらいました。他にも男声バラードで欲しいのがあったのですが、いくら説明しても伝わらなかったので、また今度ということで・・・。
ちなみに、タイのTVドラマはほとんどワンパターン。お金持ちの男一人を、二人の女性が奪い合う、というものばかりです。なので、タイ人にドラマのストーリーを説明しても、「みんなそうだからわからない」と言われてしまうのでした。。
タイの音楽というと、インド音楽みたいにヘニョーンとした不思議な音の民族音楽みたいなのを想像するかもしれませんが、ポップスは普通に聴ける良い曲がたくさんあります。特にバラードは歌詞がわからなくても泣けてくるくらいいいメロディーがたくさん。しかもバラードだらけ。。youtubeとかにもたくさんPVとかがあるのですが、タイ語を打てないので検索が難しいのですよ。