オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

新しい会社案内完成!

»

数年前から会社案内をリニューアルしようという話が社内であったのですが、結局全然進まず、かといって私が自分でやろうと思ってもデザインは専門外ですし、そもそもやることが多すぎてますます進まないだろうということで・・・オルタナブロガー仲間として交流させていただいているCMパンチ佐々木さんに相談したところ、「喜んで!」と引き受けていただけました。佐々木さんのところには当社のゴルフ練習場向けシステムのWEBサイトも作っていただいていて、WEBやフラッシュなどの腕がすばらしのはわかっていたのですが、紙の会社案内はちょっと分野が違うかもしれず、かえってお手間になるのでは?と思っていたのですが、そんな心配は全く無用で、今回もすばらしい対応をしていただけました。

P1 P2
新しく作ったのは、フォルダーと会社案内のパンフレットです。当社はIT製品やゴルフ練習場向け製品、さらに実装設計もやっていますし、製品はどんどん新しいものが生まれますので、細かいことは個別カタログを用意し、このフォルダーに挟んでお渡しする感じの使い方を想定して作りました。

P3
会社案内はこんなにシンプルにしました。ここは佐々木さんとも議論を重ねたところです。私自身は当初、会社案内だけで当社の事業全てがわかるものにしようと考えていました。ところが、自分自身でいろいろなカタログなどを関心を持って見ているうちに考えが変わってきて、「全てのことを書いてしまうのはもったいないし、読む気も失せる。それより、シンプルにスッキリしたものにして、整然としたイメージを伝えられれば良いのではないか?」と考えました。「どうせ作るなら盛りだくさんに」というのはかえって貧乏くさい(表現が変ですが)気がしてきたのです。それに、細かいことを書いても、どうせすぐに内容が古くなってしまいます。

デザインは佐々木さんが数パターンの検討案を提示してくださり、さらにそれを見ながら私が我が儘を言っていく、ということを繰り返し、ここまでシンプルで綺麗な状態になりました。できあがってみれば、こんなものは自分で簡単に作れる、と思うかもしれませんが、シンプルなものほど実は難しいものなのだろうと一緒に検討しながら感じました。

文言は私がライターさんに自社自慢を口頭で行い、文章化していただきました。文章くらい自分で、とも思うかもしれませんが、第三者がきちんと理解でき、自慢的な内容を抵抗感なく受け入れてもらえる文章にするのはかなり大変なものです。ほぼ一発で綺麗に文章化してもらえました。

P4
最終的にフォルダーまで含めて統一感がきちんと出るあたりはやっぱりプロですねぇ。

実は社内での検討はほとんどしませんでした。オーナーである会長とだけは進捗具合や確認だけはしてもらいましたが、基本的には全て私の判断で進めました。こういうものは多数決的に進めていくと、無難な面白みのないものになりがちですので、会長に私のやり方で進めさせて欲しいということを伝え、できあがるまでメンバー達には一切相談しなかったのでした。

とても満足なものができあがったのですが、その背景には、既にゴルフ練習場向けシステムのWEBサイトを作っていただいたりして当社のことをかなり知っていただいていたことや、あるいは日頃から雑談やビジネスの話を交わしたりしてお互いにわかり合えていた、ということが大きいと思います。細かい指示を出す必要はほとんどありませんでしたし、思い切った提案をしてもらえました。

素敵な仲間が大勢いることが、私のとても大きな宝なのだと、また今回も実感したのでした。

Comment(0)