仕事が忙しい中、趣味やスポーツの時間をどうやって生み出すか?
私のブログやFacebookを見ていると、趣味やスポーツなどを満喫していて、暇そうでいいなぁ、と思うかもしれませんが、実は全く暇ではありません。自分でプログラミング仕事もしていますし、製品開発・サポート、受託開発、構築支援など、技術面での仕事で大忙しな上、一応社長業もやっています。
では、どうやって趣味やスポーツの時間を作り出しているのか、というのが今日の話題です。
私は、勤務時間(9時〜17時30分)は当然、仕事をしていますが、それ以外の時間は、約束があるとき以外は趣味やスポーツをできるだけ優先します。営業関連の仕事はともかく、技術関連の仕事は大抵時間帯や場所の制約はないことが多いのです。夜中でも自宅でも進められます。一方、趣味やスポーツは、仲間と一緒にやったり、あるいは時間帯に制約があることが多いので、まずそちらを優先します。
平日であれば、できるだけ早く帰宅してしまいます。そしてまず趣味やスポーツをしてしまうのです。もちろん、食事や家族とのコミュニケーションも先に済ませます。あとはいくらでも自室で仕事に専念できます。この方が終電の心配もなく、じっくりできるのです。
休日もまずは家族との約束や仲間との趣味・スポーツをやってしまいます。たまたま日中一人で空いた時間や、あるいは夜中に仕事は片づけます。
こうするためには仕事に条件があります。
・自分一人でできる仕事
・会社でなくてもできる仕事
当たり前ですね。逆に考えれば、それ以外の仕事は会社や必要な場所で済ませておき、上記に当てはまるものを自分の時間でじっくりやれば良いのです。
さらに、もう一つ大事なことが、
・自分で進め方をコントロールできること
です。誰かの指示を受けながら進める仕事は自分のペースでできなくなります。仕事自体が、受け身ではなく自発的なものが向いていると言えるでしょう。
自宅で仕事をするなんて・・・という考えの人も多いと思いますが、私は一度きりの人生、仕事に振り回されて終わりということにはしたくありません。むしろ、自分が仕事を取り仕切りたいと考えています。自分でコントロールできるのであれば、どうやって進めようが、きちんと結果をだせば自由です。
自分で自由に仕事をコントロールしたいからこそ、約束は守ります。時間や期日などはもちろん、自分から進捗報告など先手先手で進めます。ほとんどの仕事は相手があるものですから、信頼して任せてもらえるようにできるかどうかがとても大切だからです。
仕事はもちろん、趣味やスポーツ、家庭との時間もきちんと持てるからこそ、精神的にも肉体的にも健康でいられ、それがまた仕事に良い方向に作用するものだと思っています。バランス良い人生を心がけたいと思っています!
ということで、今日も走ってきました。
明日の人間ドックに備えて・・・
そして、まだまだこれからお仕事!