社員・関係者と慰労会
今日は会社の近くのホテルのレストランで、慰労会を開催しました。この会場で前回、ゴルフ練習場案件の打ち上げを行ったのが2005年だそうで、7年ぶりに同じ場所で開催しました。7年前というと、まだ私が社長になる前であり、IT関連製品事業もまだ全く本格的に立ち上げていなかった頃です。遠い昔のよな、あっという間だったような、複雑な思いです。
7年間、慰労会を行っていなかったわけではないのですが、最近は自社内で行うことも多く、また、事業部を超えて関係者が集まる機会もなかなか取れず、本当に久しぶりの「社外で会社の飲み会」です。
弊社は11月末決算で、このところ、IT関連事業・ゴルフ関連事業・CAD関連事業ともに業績が良い状態でした。もちろん、簡単に儲かるものもありますが、苦労するものもあり、背景には、社員の皆のがんばりはもちろん、協業していただいている皆さんのおかげで様々な困難を乗り越え、成果を出してきたわけです。今日は社員のみならず、協業していただいている方々のうち、日頃弊社内で一緒に仕事をしていただいている方を中心にお声がけし、開催することができました。
「儲ける」というと、日本人的感覚では、「うまいことやりやがって」という反感もあるかもしれませんが、世の中、そんなに「うまいこと」で儲けられるほど甘くありません。儲けたということは、たくさんの社会貢献ができたということなのです。当社のノウハウ、技術、人材など、それぞれが、それぞれの分野で活躍できたから、結果として「儲けることができた」わけです。皆が頑張った成果なのです。
明るく冗談を言い合いながら飲むことができる、メンバー、関係者の皆様と出会うことが出来、また、一緒に仕事ができた幸運に感謝しつつ、この先も、ますますこのような楽しい会が開催できるような状態を増やしていけるよう、がんばる楽しみが増えたという感じですね!
みなさん、本当にありがとう!そして、これからもよろしく!!