オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

会社のレクレーションに自転車で向かってみた

»

今日は会社のレクレーション。当社では春と秋にレクレーションがあり、幹事の個性あふれる企画が楽しめるのですが、今回は集合場所が会社。一度自転車で会社に行ってみたかったので、普段通りに起きて、7時に家を出発しました。

R1
自宅から上江橋へ。雨は降らない予報ですが曇りで肌寒い感じでした。風はそれほどありません。

R2
まずは荒川自転車道を下流に向かいます。ここは路面が荒れていて、景色も単調で、仲間内で一番嫌がられる区間。。

R3
葉っぱのトンネル。

R4
すんなりと秋ヶ瀬公園に到着。トイレ休憩です。

R5
秋ヶ瀬橋を渡ります。ここから先は未知の世界。iPhoneアプリのMotionX-GPSが頼りです。

R6
ここから先は自転車道というより、単に一般車両通行止めの舗装道路という感じで、案内もなく、なかなか難しいです。土手の上と下に道があり、選択を誤ると行き止まりになったりします。道幅は広いのですが、路面が荒れているところが多く、あまり快適でもないですね。まあ、一般道よりははるかに走りやすいのですが。

R7
首都高。

R8
メンバーから、笹目橋のあたりで曲がって、高速の下を走ると車が少ないと言われたので、この先で自転車道から一般道へ。

R9
一般道は・・・疲れます。車だとすんなりたどれるルートが、自転車だとかなり大回りしないと駄目だったりします。路肩に停まっている車が多く、まさに、車やバイクと戦いながら走る感じです。信号も多いので、STOP&GOの繰り返しで、距離の割に疲れます。

R10
裏道を知らないので、幹線道路を中心に走るので、なおさら車との戦いばかりです。まあ、飛ばせるので速いことはいいのですが、ずっと緊張して走り続ける感じです。

R11
9時20分くらいに、会社到着!レクレーションは10時開始なので、かなり余裕でつきました。

R12
自転車は自分の普段いるフロアーまで持って上がりました。

R13
さて、今回のレクレーションは・・・ガンプラ制作!オタク丸出しの企画ですねぇ。。私は初代ガンダムをかろうじて少し勉強したくらいなので、メンバー達の会話を聞いているとまるで外国にいるかのよう。。

R14
真剣に作っています。でも・・・自宅で作るのと変わらないと思うのですけどねぇ。まあ、手を動かしながらオタク話で盛り上がっていましたが。。

R15
私は初代ガンダムかシャーザグしか知らん、と言っておいたので、シャーザグが用意されていたのですが、最新のマスターグレード。。これは部品点数も多くて、レクレーションの2時間ではとても完成できません!なんとか足を作って時間切れ・・・。
ちなみに、昨年のクリスマスに息子がガンダムのマスターグレードを作ったというネタを書いていました。

R16
さて、ガンプラ作りの後は、保険組合のレストランでお食事会。場所は市ヶ谷なので、メンバー達はバスで移動。私は自転車で。

R17
自転車だとあっという間に着きますねぇ。暇なので、おニューのウエアを撮影してみました。私のお腹が出ているのはさておき、このウエアは欲しかったのですよ。チームウエアは派手なのが多いのですが、イギリスのTeam Skyのウエアはとてもシックで、しかもadidas。ジャージはadidasですよね!?adidasはサイクリングウエアから撤退したらしいのですが、Team Skyのスポンサーをやっていて作っているみたいです(?)。adidasはドイツのブランドですがなぜかイタリア製。ちょっと高かったのですが、やっぱり着心地はとてもいいです!
とはいえ、いくらシックでもやっぱりレストランではちょっと浮いた感じでした・・・。

R19 R20
イタリアンレストランでお食事。私は自転車ですので、お酒はNGで、ノンアルコールカクテル。ハイカロリーなお食事ですが、自転車で運動するので気にしません!

R21
さて、15時過ぎにはお開きとなり、私は行きとは違うルートで荒川へ。ワイズロード池袋店の前を通り・・・

R22
環七で車と戦ったりしながら・・・

R23
新荒川大橋へ。122号線ですね。実家(草加)も近い!

R24
ここから自転車道(?)へ。

R25
行きは時間も早かったのか、あまり走り込んでいる人に会いませんでしたが、帰りは結構いました。速い人をみつけると、ついついついて行ってしまうもので、38km/hくらいで快走!

R26
途中からは行きと同じになるので、多少は安心して飛ばせました。すんなりと秋ヶ瀬公園に戻ってきました。やっぱり自転車道は楽です!

R27
トイレと、缶コーヒーで一服。

R28
いつもの荒川自転車道を飛ばして・・・珍しく埼京線の踏切待ち。

R29
上江橋で川越市に戻ってきました。

走行時間:4時間4分43秒
走行距離:94.86km
平均時速:23.2km/h
最高時速:50.2km/h

90キロくらいは大したことないのですが、やはり都内は精神的にも、STOP&GOの回数でも、かなり疲れる感じです。やっぱり田舎の方が楽しいですねぇ。

Comment(0)