オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

自宅のプリンターが壊れ、複合機をGET!

»

先日、確定申告のデータをプリントしようとしたら、、我が家のプリンターが壊れました。。キャノンのBJ-F900という機種で、2001年に登場したものでしょうか。まあ、さすがに10年も使えば仕方ないのですが、まだインクが結構残っているのに・・・。

まあ、仕方ないので、買い換えの検討になりました。さすがにプリンターは私一人というより、家族で使う感じですので、この際、私としてはできるだけ「家族向け」ということを強調したいと考えました。以前は写真の趣味などでかなり私がプリントしていましたが、今では趣味としてのプリントはほとんど使いませんので。

そこで、
・私の部屋ではなくリビングに置きたい
・実は電話機&FAX機も壊れている
・コピーもしたいという要求が家族から出ている
ということで、
・電話・FAX・プリンター・スキャナ・コピー機能
が必要ということになったのですが、プリンターで電話が使えるものといえば・・・

2011年3月に、ブラザー工業さんの複合機を使ってみる機会をいただきました。
メインはオールインワン・ルーターMIP-3010だったのですが(まとめ記事)、一緒にMFC-J800Dもお借りしました。この記事にいろいろ書いています。

FAXくらいまでは各社の複合機で使えるみたいなのですが、電話機はついていないもので、やっぱりブラザーしかないかな、ということで、メーカーはブラザーに決定。機種選定会議になりました。

皆で使うとなると、ネットワーク経由で出したい(いちいちUSBケーブルとかつなぎたくない)、という意見や、CDレーベル印刷もしたい、子機も2個欲しい、という話になり、そうなると、一般用の最上位機種MFC-J955DWNしかないのでは?ということになり、電話機&FAXも買い換えることを考えると、値段もそれほど高くはない、ということで、「家計から」買うことになりました!

M1
他の機種はホワイトが多いのですが、最上位機種のこれはブラック。何となくビジネスっぽいですが、汚れが目立ちそうです。。セットアップは簡単。この写真ではネットワークは有線でつないでますが、その後無線にしました。

M2
プリンター、スキャナ、コピー、CDレーベルなど、一通り動作確認し、さすが最近の機種は使いやすいと感心!

M3
複合機自体のセットアップは簡単なのですが・・・少なくとも、私のMacBookAir(VMのWindows7も)、娘のMacBookAir、妻のネットブック、息子の古いLet'sNoteにセットアップしなければならず、特にWindowsはセットアップにとても時間がかかるので参りました。。

これで、何かを印刷したりする際に、毎回私のところにこなくても済むようになった・・・はず?

今日は珍しく自転車日和だったのですが、実家に行く用事があり、自転車は全く乗れませんでした。まあ、いろいろ新兵器も入手を進めていますので、また次の週末あたりに・・・

Comment(2)