オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

ブラザー工業製オールインワン・ルーター:MIP-3010の性能測定など

»

先日からお借りしている、ブラザー工業製オールインワン・ルーターのMIP-3010ですが、ようやく性能測定を多少まじめにできました。なかなか会社との間でIPSecがうまくいかなかったのですが、多少不満はあるものの、一応つながる状態になったので、一気にいろいろと測定してみました。とはいえ、サンプリング数も少ないので、あくまでも参考値としてご覧ください。

20110319_25200_2

いずれもインターネット接続は各ルーター自身がPPPoPで接続した状態で測定しました。全体的にMIP-3010よりSRT100の方が少し高性能なのですが、一番差が出るのがやはりIPSecの差でしょう。カタログスペック的にもSRT100の方が速いので仕方ありません。

一番最後に、WiFiの比較として、MIP-3010と、自宅でもともと使っていた2つの無線APを比較してみました。こちらもMIP-3010がやや遅いという結果でした。

性能で考えるとオールインワン製品は不利です。同じくらいのハードウェアを使っていれば、やることが少ない方が性能は楽に出せます。とはいえ、普通の使い方であれば、おそらく違いを体感でわかるほどではないとも言えます(IPSecは違いがわかってしまうかも知れませんが)。目的によって使い分けるということになるでしょう。

ITに詳しい人や、ハードをいろいろといじるのが好きな人なら、専用機を買いそろえて、それぞれを細かく設定して使いこなすのが良いでしょうし、仕事の道具としてインターネットを使いたい人なら、設置も設定も簡単なオールインワンに魅力を感じることでしょう。個人的にはネットワークオタクなので、オールインワンは少々もの足りず、辛口の書き方になっていますが、普通に使うのであれば便利という方も多いと思います。一般的な目的のユーザのためにも、設定例などの情報や、実績面での安心感などをアピールしていくのが良いのではないかな、と感じました。

===

ついでに、一緒にお借りしているブラザー工業製の複合機、「MFC-J800D」もいろいろ使ってみました。

P1
MacBookAirと並べると、大きさがイメージできると思いますが、自宅に置くと考えると結構大きいです。まあ、A4フラットベッド・スキャナだけでも結構大きいので仕方ありませんが。。

P2
実はお借りしたものはイエローがインク切れだったので、先日のブロガーミーティングで交換インクをお借りしたのですが、残念ながらちょっと型番が違いました。。MFC-J800DはLC11系なのですが、お借りしたインクはLC16系。ほとんど同じように見えるのですが、入らないように突起の形状が違います。。仕方ないので、近所で探したら、イエローだけ純正品が品切れだったので、互換品を買ってきました。

P3
付属のお試し用フォトペーパーに印刷してみました。「BP71」はブラザー製では一番高級な紙でしょうか。最高画質で印刷してみたところ、仕上がりはなかなか綺麗なのですが、印刷時間はかなり長くなります。

P4
調子に乗って、最近お気に入りのピクトリコプロ・フォトペーパーにA4サイズでプリントしてみました!インク代も高いですが、紙代も高いです!!

P5
上がMFC-J800D、下はCANON BJ-F900です。MFC-J800Dは最高画質で、「鮮やか」に設定して印刷。BJ-F900も「ビビッド」にして印刷しています。MFC-J800Dの方が明るく印刷されるので、風景より人物とかに向いているかも知れません。ただし、イエローインクが純正品でないので、あまり断言はできません・・・。両方をじっくり比べると、鮮やかさや繊細さでBJ-F900の方が上ですが、複合機なので画質は我慢、というのは、もはや過去の話で、十分高画質です。ただし、印刷時間は相当かかります・・・。

P6
よく見ると、SDカードスロットもあるので、デジカメのSDカードを入れてみました。

P7
PCを使わずに、結構いろいろな編集をして、印刷することができます。ちょっと液晶が小さいのが残念という感じもしますが、タッチパネル式で使い勝手はいい感じです。

P8
PCと接続して使う際に、最初に困ったのがUSBケーブルの差し口です。こんな所にあります。説明書を読めばいいのですけどね。。

他に、スキャナーとして使ってみたりもしましたが、複合機は便利ですねぇ。コピーもできますが、スキャンしてPC側で少し整えてからプリントすると、かなり満足なコピーができます。

さらにMFC-J800Dは電話機能もついていて、FAXにもなります。本当にこれ1台あれば何でもできますね。仕事で使うことを考えると、印刷速度が遅いのが気になりますが(レーザープリンターと比べると特に)、まあ、あまり大量にドキュメントを印刷しないのであれば問題ないでしょうし、スキャナーやコピー、FAXも使えるので、なかなか便利そうです。仕事と考えると逆に写真品質のプリントやSDカードなどからの印刷機能はあまり使わないかも知れませんが、まあ、とにかく何でもできます!

Comment(0)