オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

夕方〜夜のサイクリング

»

今日はまず、娘と買い物へ。

息子の自転車のペースがUPしたので、目に虫が飛び込んできやすくなり、サングラスが欲しくなったのです。私はメガネを使っているので、サングラスだけ買うわけにはいかず、度付きレンズも入れてもらわなければならないので、お金もかかりますし、それなりにノウハウを持ったお店でないとサングラスはレンズの カーブもきついのでまずいと思ってネットを探していたら・・・川越にいい感じのお店があるじゃないですか!
C1
店主の方が自転車乗りなのです!しかも、メガネ使用者ということで、これはノウハウバッチリだろうと思って、行ってみました。いきなりお店の入り口にロードバイクが飾ってあります!!
とても親切にアドバイスをしてもらい、ネットでほぼ選んでおいたモデルを購入しました。視力測定もとても丁寧です。レンズの入荷がタイの洪水の影響で遅れているらしく、まだしばらく先の仕上がりです。楽しみに待つことにしましょう!
このお店は店主の影響か、自転車乗りがたくさん来店していて、自転車の話題もとても楽しいお店です。
Kaniyaスポーツグラスセクション

さて、娘につきあってもらったので、恒例の甘味処へ。。
C2
娘は大好物の「クリーム白玉あんみつ」。私は冒険して「和パフェ」。まあ、私はこのお金を出すなら、ゴディバのダークチョコレートデカダンスの方が好きなのですが、娘は大喜びなので。。

さて、せっかく風もないので、帰宅後、息子を誘って、いつもの入間川サイクリングロードをサイクリング。
C3
さすがに出発時間が遅かったので、ちゃんとライトを準備していきました。あまりのんびりしていると真っ暗になってしまうので、結構ハイペース(小5にしては)です。
C4
サイクリングロードだけのデータで、
14.86km
38分13秒
平均時速23.3km/h
でした。本当は25km/hを目指したかったのですが、結構息子が辛そうだったので、少し妥協です。。でも、私がクロスバイクの頃は息子の自転車が小さかったこともあり、平均時速は18km/hくらいでしたが、それでも結構疲れたので、やっぱりロードバイクは楽に走れるのでしょうね。タイヤは同じなのに。

全体では、
24.89km
1時間16分06秒
平均時速19.5km/h
でした。最後は真っ暗になり相当のんびり走ったので、まあ、そこそこのペースですね。街中は絶対に飛ばさないように息子にも言ってます。

C5
ライトはこのように、お得意のフラッシュライトを装着しています。とりあえず、あまり高級ではない、NovatacのSTORMを使っています(以前、このあたりで紹介してます)。真っ暗になっても一番明るい状態にすると実によく見えます。まだまだフラッシュライトはたくさんありますが、これで十分でしょう。
C6
尾灯は結構大きいヤツです。反射板付きなので、点灯させなくても役立つと思って選びました。点灯させると結構明るいです。

しかし・・・このくらいの走行距離では「和パフェ」分のカロリーは消費できていないでしょうねぇ。。

Comment(0)