オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

iPhoneで本格デジタル録音をしてみる:その2

»

今日は「ドジっ娘リーダー奮闘記」発売日なのですが、まだ書店の様子を見ていないので、先に他の話題でも。。

昨日の、「iPhoneで本格デジタル録音をしてみる」では、せっかくX-Y型ステレオマイクのLogitec LIC-iREC03Pなのにマイク録音を紹介できていなかったので、昨晩やってみました。ちょっと演奏をミスしてますが、帰宅がそれほど早くなかったため、22時直前に少しの時間で終わらせたためでして。。

まずはゲインを-20dBにして、ギターの弾き語りです。エフェクターは一切使わず、Rectools02で録音したままです。YouTubeにUPすると音質が悪くなるのは仕方ないのですが・・・。

Rec1


YouTube: iPhone+iREC03Pで弾き語りを録音(Get Back In Love)

少しホワイトノイズがあるのと、低音がやや弱い感じはしますが、十分使える音質ではないかと思います!

続いて、最近始めたばかりの篠笛。篠笛は音量がすごいので-20dBでは音割れします。切替をLINEにしてマイクで録音するという感じになります。やや小さくなり過ぎなのですが、割れるよりははるかにマシです。

Rec2


YouTube: 篠笛の演奏をiPhone+iREC03Pで録音

篠笛が下手くそすぎるので、リバーブをかけてごまかしていますが、音質はなかなかです。

iPhoneがデジタルレコーダーとして十分使えるという話題でした!

Comment(0)