オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

LBIの紹介と小堀会長ブロガーデビュー!

»

北斗システムジャパンの小堀さん・・・というより、私にとってはLBI会長の小堀さんがオルタナブロガーデビューしました!
小堀さんの話題は、6月18日のブログに書いたのですが、うちのメンバーたちからも人気のすばらしい方です。

昨晩はOpenSourceWorld2009の後にLBI関係者の親睦会を開催したのですが、小堀さんの気配りのおかげでとても楽しく盛り上がれました。LBIは現在10周年で、この10年間の歩みをまとめようというプロジェクトもスタートしました。もっとも私はまだ参加して数年ですので、当初のことはさっぱりわからないのですが。。現在はサロン(勉強会)活動を中心に行っていて、ユニークなLBIメンバーのお話しはもちろん、さらに幅広い人脈による外部の方の講演も楽しめ、親睦も図ってきました。今後はもう少し会員を増やして、名前の露出度も高めたいと個人的に思っていて、ブログでもいろいろ紹介してきましたが、小堀会長がブロガーデビューすることでその動きも加速できそうです!

コミュニティの形態はさまざまなのですが、LBIは一言でいえば「とても緩い集まり」です。会費は24,000円/年で、ここ数年は12,000円/年でやっていますし、集まりも年に数回のサロンと1回の総会くらいで、特に会員になってもなにかを強制されることもなく、非常に居心地が良いコミュニティです。Linux Business Initiativeと言いながら、最近はLinuxに限らずオープンソース全般をターゲットにしているという感じですが、特にオープンソースでなければ駄目ということもなく、何でもありという感じですし、全然ビジネスのイニシアティブを取れてないじゃないか、という指摘も多いのですが、実は結構会員間で連携してビジネスをしていたり、まあ、基本的にとても自由な集まりなのです。

なお、LBI入会の案内ページでは年会費が24,000円となっていますが、今は12,000円です。先日宮沢さんが入会しようと思ったら、オンラインだと高いのかな?と悩んでしまったそうで、ページを直さないと駄目なのですが、請求はちゃんと12,000円で行きますので、ご心配なく。。

ということで、オルタナブロガーに誘い込んだ人はこれで二人目になりますが、ますます皆さんといっしょに楽しい輪を広げていければと思ってます!

そうそう、今年の2月頃からGoogleAnalyticsでこのブログの統計情報を見ているのですが、昨日、過去最高のセッション数(まあ、たいしたことないのですが)を記録していたみたいです!

Pv

内訳としてはiPhone関連みたいですが、一番多かったのが、「iPhoneを使ってパケット解析」。。うーん、結構マニアックな内容を見ていただいているみたいですねぇ。それにしてもiPhone恐るべし。ちなみに、過去も含めると「BlackBerry BOLD ゲット!」が最高みたいです。携帯電話ネタは人気ですねぇ。

Comment(2)