オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

BlackBerry BOLD ゲット!

»

流行ものには疎い私ですが、珍しく発売日にBlackBerry BOLDゲットです!

Bbb1

iPhoneはちょうど発表直前にX02HTを買ってしまったのでいまだに買えないのですが、仕事用のDoCoMoはずっと古いのを使い続けていたので、これを機会に機種変更してみました。

私の場合、i-modeはほとんど使用しておらず、携帯のメールも使用していなかったので、BlackBerryでも全く問題なく、さらに、データ通信を結構使うので、パケットパック60を使っていたのですが、Bizホーダイでもパケットパック60とほぼ同じ(少し安い)くらいで使えるということが分かり、Bizホーダイなら携帯本体でネットを使う分には上限付きなので、そっちの方が良いな、と、あっさり乗り換えました。

普通の携帯の使い方の人にはiPhone同様、日本独特の便利機能がほとんどないので、嫌がられるかも知れませんが、私にはピッタリです。

もっとも、料金体系が良くわからず、とりあえず会社の側のドコモショップに行って、30分くらいかけて質疑応答してもらい、さらに手続きに30分くらいかかったという、売る側も初物はなかなか大変そうでしたが、とても丁寧に対応してもらえました。ショップにも現物が来たのが昨日だそうで、それから覚えて説明するというのは店員さんもなかなか大変ですね。

さて、めでたくスマートフォンが2台になったので並べてみましょう。

Bbb2

キーボードはBlackBerryの方が少し大きいですが、打ちやすさはそれほど違わない感じです。BlackBerryはドラッグボール(?)が独特で、慣れると使いやすいかも知れません。X02HTはサイドに移動感知タイプのスライドがあるので、それぞれいろいろ工夫されてますね。

Bbb3

裏は大差ありません。どちらもカメラは国産に比べると割り切った仕様で、解像度もオートフォーカスもたしかないと思います。

使い勝手についてはまた今度書いてみます。


ところで、今日もゴルフフェアーに行ってきました。機種変更に時間がかかったのと、忙しくてなかなか会社を出られなかったので、終わる直前という感じでしたが、様子を聞くと、とても多くの方に来ていただけたそうです。

Gf1

当社の特許であるチェーンコンベアはこれまでホームページにも写真を載せないくらい厳密な情報管理をしていたのですが、そろそろ知れわたっただろうということで、今回はどーんと展示してますし、ブログにも写真を載せちゃいます。

Gf2

さらに、不正接続検知システム「IntraGuardian」なども展示してあります。

Gf3

最新のカタログも立派なものをお配りしてます。土日も開催していますので、是非ご来場くださいませ。

BlackBerryネタで、ついでに展示会のアピールなんてずるい!と言われそうですが、BlackBerryは会社経費で買ったものなので、仕事に貢献しなければならないということでお許しを。。

Comment(0)