オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

本を読もう:『儲けを生み出すビジネスブログ成功の秘訣』

»

先日、『キラーウェブ 儲かるウェブの裏側』をご紹介しましたが、今回もオルタナブロガー前野さんの著書で『儲けを生み出すビジネスブログ成功の秘訣』です。

儲けを生み出すビジネスブログ成功の秘訣
前野 智純著
株式会社ソーテック社
ISBN-4-88166-466-2

すこし古い(2005年7月)発売なので、今では当たり前と思うような内容が多いかも知れませんが、まだまだインターネットやブログをビジネスで活用している企業は全業種の中では一部だと思いますので、入門的な位置付けで良い感じです。

ブログとはどんなものか、から、どういう効果があるか、さらに実例を豊富に紹介するような構成です。私自身は2年前まではブログに興味がなかったので、こういう本を読んでおくべきだったのですが、ある程度活用している人には物足りないかも知れません。

このところ外資系企業を中心に、大手さんでもブロガーを招待して、ブロガー向けにプレゼンを行うケースが増えてきましたし、展示会などでもプレスと同じようなレベルでブロガーを扱うような動きも増えてきました。

企業の社員が発信するブログと、企業を客観的に評価する人のブログの2種類が考えられますが、前者は一言で言えば、ホームページに比べてよりきめ細かい情報発信により、ファンを作ろうというような動きだと思います。後者は「口コミ」と同じような効果を狙えます。

さらにブログの効果として私が感じているのが、コミュニケーション面でのメリットです。それこそ、オルタナブロガーがミーティングで集まると、初対面でもお互いのブログを読み合っているので、すぐに深い話に入れるのです。さらに、お互いに他の方にも紹介しあえるなど、コミュニケーションの幅がどんどん広がります。私自身、オルタナブロガーになる前と後では集まる名刺の数が桁違いに増えています。もちろん直接お会いしなくてもどんどんコミュニケーションが広がります。

すこし本の内容から逸れてしまいましたが、本書はこれからブログを活用してみようかと考えている企業の方々への入門・事例集という位置付けでしょう。今となっては本書の内容を知っていても他との差別化につながるほどではないと思いますが、逆に考えれば、これくらい知っていないと、今の時代のビジネスでかなり損をしている可能性がある、とも言えるかも知れません。ある程度理解している人には豊富な事例集として活用できます。

私好みの熱い語り口の本ではありませんが、ブログという訳のわからんものが良いらしいが、どうなんだ?という感じの方には読みやすくて良い本でしょう。

Comment(0)