オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

話し方

»

先日の講演会の様子をメンバーが撮影してくれていて、所々動画も撮ってくれていたので見てみたのですが、話し方のまずい点にたくさん気がつきました。

・PCの画面ばかり見ている。
・「えー」が多い。
・早口。
・鼻声で聞き取りにくい。

今回は何を中心に話をすればよいのかが絞れず、話しながら会場の様子を見て、多くの方が楽しそうに聞いているのはどのあたりかを考えながら話したため、考える時間が結構必要で、その間PCの画面を見ていて「えー」と言っているのが多かったと思うのですが、普段から実は結構「えー」と言っているのでしょう。

もともと鼻声気味で聞き取りにくいので「えー」と言うとなおさらメリハリが無くなってわかりにくいというのを感じました。

さらに、あれもこれもと考えすぎて、早口になってしまっているのも良くありません。聞き手との共通意識がある程度ある状態であれば、どんどん話が進んだ方が飽きないということもありますが、初めての方が多い場合はやっぱりもっとゆっくり丁寧に話をしなければなりません。

スポーツでも楽器演奏でもそうなのですが、意外と自分自身の動きを見ることができないものです。自分ではこうやっているはず、と思っていても、動画などで見てみると全く違っていたというのはよくあるものです。撮影してくれたメンバーに感謝すると共に、次に人前で話をするときには直していけるように心がけねばと反省したところです。

Comment(6)