オルタナティブ・ブログ > ソーシャルアプリ・インパクト >

話題のソーシャルアプリに関して突撃インタビュー、まとめ記事をアップします

僕が企画したソーシャルゲーム「マジックアバターバトル」がリリースされました

»

Mab

ソーシャルアプリプランナーの「おかけん」ことLooops岡村(健)です。
今回僕が企画担当をしたソーシャルゲーム「マジックアバターバトル」がリリースされましたので紹介させていただきます。

iモード®向けソーシャルゲーム「マジックアバターバトル」提供を開始

Mab_1 Mab_2 Mab_3 Mab_4

ゲーム名:マジックアバターバトル

提供会社:パナソニックモバイルコミュニケーションズ株式会社

ゲーム内容:

『マジックアバターバトル』は、中世ヨーロッパ風の世界を舞台に、ユーザーが魔法学校に通う生徒の一人となって、他のユーザーとコミュニケーションを取りながら数々のレッスンをクリアし、「マジックアバターカード」を集めて最強の魔法使いを目指すというソーシャルゲームです。

ユーザーは、「マジックアバターカード」を集めるために他のユーザーとサイコロバトルを繰り広げます。さらにソーシャルゲームの特性を活かし、他のユーザーとカードを交換したり、他のユーザーとのバトルのに応援を行うをしたり、されたりすることができます。また、獲得した「マジックアバターカード」は自分のプロフィールにも使えます。「マジックアバターカード」はカードバインダーにセットでき、ユーザーはコレクションする楽しみがあります。今後イベント等でプレミアムカードなども提供予定です。

提供会社はパナソニックの携帯電話メーカーであるパナソニックモバイルコミュニケーションズ様です。

【パナソニックモバイルコミュニケーションズ】マジックアバターバトル紹介ページ

まずはdocomoユーザー限定のサービスですのでNTTドコモの多機能携帯の方は是非プレイしてみてください。バーコードを読み取って携帯サイトから会員登録ができます。

Mab_bcd

※今なら無料会員登録で人気のパナソニック製品が当たるキャンペーン中です。
(僕もめっちゃ欲しいですが関係者なので応募できません。残念。。。)

Mab_camp

ソーシャルゲームというとどこのプラットフォーム?と思われるかもしれませんが今回はモバゲーでもGREEでもmixiでもなく独自のソーシャルゲームになっています。パナソニックモバイルコミュニケーションズ様のゲーム会員登録という訳です。なので会員登録機能やプロフィールなどの機能を一から実装しましたので仕様決めなどで結構苦労しました。
やっぱりソーシャルゲームなんで昨日もリリース前でしたが次のリリースに実装する機能などの打ち合わせを夜遅くまでやっていました。
今後、このゲームができる過程を「ソーシャルゲームができるまで」という記事にまとめていきたいのでお楽しみに!

最後になりましたが提供会社パナソニックモバイルコミュニケーションズ様、開発会社モンスター・ラボ様、シナリオ作成担当野本さん、ここまで本当にありがとうございまし。またこれからもヨロシクお願いします!


Comment(0)

コメント

コメントを投稿する