オルタナティブ・ブログ > 事務局だより >

Various news of ITmedia Alternative BLOG

バーチャルコラボレーションって何?

»

オルタナトークで盛り上がった話題を振り返るシリーズ、今回のテーマは「バーチャルコラボレーションって何?」です。

元になったのは、月に1回オルタナブロガーがオフラインで集まる「オルタナブロガー定例ミーティング (ハッシュッタグ #abtm ←なぜか「定例」だけが日本語)」で、町田 龍馬さんが講演してくれた「バーチャルコラボレーションで人生を変える」です。

オルタナブロガーの良いところその1は、講習会のあとにこぞってブログを書いてくれるところです。読者の皆さんと体験や知識を共有できるもんね。早い方は当日夜(!)。懇親会でしたたか飲んでいるはずなのに、それをみじんも感じさせない文章です、すごいすごい。

切り口や着目ポイントが、各々異なるのもオモシロイですね。最後の窪田さんのブログなんて、いきなりお菓子の写真からです(差し入れ、ありがとう!)。そして、ウクライナ人って、マジで綺麗ですね。ビックリしました(意味が分からない方は、窪田さんのブログ内リンクを参照してね)。

Comment(0)