オルタナティブ・ブログ > jargonaut >

技術、動向、製品、その他いろいろなことについて(脈絡無く)話題を振ろうと思います。

青少年ネット規制法

»

昨日、MIAUとWIDEプロジェクト、江崎浩東京大学大学院教授などが共同で青少年ネット規制法に反対するという表明を出しました。

「青少年ネット規制法に反対します」――MIAUとWIDEプロジェクトなど共同声明
   http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0804/22/news116.html

正直、細部まで目を通したわけではありませんが、基本線としては私も同意します。

私も学校関係者とお話しをする機会がそれなりにありますが、「在学中に問題が起きないこと」を重視する姿勢が見えるたびに「ああ、これは“臭い物に蓋”理論なんだな」と感じてしまいます。子供のことを本当に思っているなら、卒業してからのことも十分に考えるはずですから。

本当に大切なのは、子供たちに自分の頭で考えさせることではないでしょうか。

オリジナルはこちら。
共同声明:私たちは青少年ネット規制法案に反対します
http://miau.jp/1208861775.phtml

Comment(0)