オルタナティブ・ブログ > jargonaut >

技術、動向、製品、その他いろいろなことについて(脈絡無く)話題を振ろうと思います。

スパム対策

»

SS > 最近、ちょっと不満なのはISPの提供するメールサービス。

多くの人に満足してもらえるスパム対策を施すのは難しいですよね。ISPも努力していると思うのですが、なかなか“これ”という対策は無いというのが実情でしょう。ですから、利用者の側でも対応できるような情報開示をして欲しいと考えるのは普通の要求だと思います。どこか、ちゃんとしたサービスとして提供してくれないかな。

最終的には、SPFやDKIMといったドメイン認証技術が一般化していくことでスパムの減少が図られるのかなと考えていますが、そのためにはまだいくつか解決しないといけない問題があるのですぐには無理かな……。と、弱気になってはいけないですね。ドメイン認証技術の普及のための提案なども行われているので、サービス提供側の皆さんの頑張りを期待したいと思います。→ 国内発迷惑メールの大幅減目指す、JEAGが対策「提言書」

で、そろそろスパム以外の話題も。:)

最近、外出が多く、ついつい手軽なネットワーク環境が欲しくなります。ノートパソコンもずいぶん小さくて軽いものが手に入るようになりましたが、手軽さという面ではまだまだです(価格も高いし……)。Windowsが動く必要はありませんし、重たい処理をするアプリを動かしたいわけでもありません。使いたいのはメールとWeb、あとはメモ書きができるようにテキストエディタがあれば十分なのですが、なかなか“これ”というものが見つかりません。ある程度の画面の広さがあって、実用に耐える入力環境(FEPを含む)が条件というのもあるのでケータイではちょっと。PDAが復権して、すごく便利なものが出てくるってセンはもう無いのでしょうか。PSPや、2.4インチでVGA(ボーダフォンから出たプレスリリース) が実現できるといったように、以前と違ってハードウェア的には十分材料が揃ってきている気がするのですが……。

Comment(9)