オルタナティブ・ブログ > IT・ウェブ企業専門弁護士のIT法務ブログ >

IT・ウェブ企業弁護士が、皆様も知らないIT法務を解説します!

Facebookが動画の著作権侵害を防止する「フリーブーティング」対策ツールをテスト導入!

»

Facebookが、著作権侵害コンテンツの本格的な対策

米Facebookが、著作権侵害動画を発見できる動画照合ツールのテストを開始すると発表しました。最初は、一部のメディア企業や個人の動画製作者などのパートナーと協力してテストするとのこと。

参考記事:Facebook、著作権侵害動画対策ツールのテストを開始 ITmedia

これは、Facebookが、著作権のある動画を権利者が無断でFacebookに投稿する、「freebooting(フリーブーティング)」対策の一環として導入するものです。

Facebookは、今後、音楽動画配信などを増やしていく方針で、レーベルとも交渉中です。その影響で、違法なコンテンツの排除に本格的に取り組むことになりました。

コンテンツ保護の高まり

FacebookなどのSNSやYoutubeなどは、著作権侵害コンテンツに対して、取締を強化しています。

その背景には、コンテンツホルダーからの強い要請があります。以前、このブログでも、facebookに投稿する際の法的注意点をお話しました。

このような流れを考えると、ユーザー側も法律違反にならないように利用する必要があります。

違法の投稿をして、facebookから注意される。ひいては、利用停止になる。コンテンツホルダーから、損害賠償請求される、などがあったら、シャレになりません。

ぜひ、ルールを守って、SNSを利用するようにしましょう!

Comment(0)