オルタナティブ・ブログ > IT・ウェブ企業専門弁護士のIT法務ブログ >

IT・ウェブ企業弁護士が、皆様も知らないIT法務を解説します!

ふかわりょうさんへの脅迫のFacebookメッセージ逮捕事件みる「ネットでの誹謗中傷の代償」

»

タレントふかりょうさんに対しての脅迫メッセージ女性逮捕!

タレントふかわりょうさんに対して、Facebookメッセージなどで、「今直ぐ死ねよ」など、殺害を匂わせるメッセージを14通送ったとして、川崎市に住む無職の女性が脅迫の疑いで逮捕されました。

この女性は、ふかわりょうさんがMCを務める東京MX「5時に夢中」のハッシュタグ「#gojimu」でも、ふかわさんの人格を否定する発言や殺害予告など脅迫めいたツイートをしており、被疑事実を認めているとのことです。

ふかわさんのもとには、この女性から度重なる嫌がらせメッセージなどを受けており、ふかわさんも、昨年12月に被害届を提出。今回の逮捕に至りました。

参考記事:ふかわりょうさんに「殺す」脅迫容疑 30代女、FBで

ネットでの誹謗中傷は、罪になる!

今回、この女性は脅迫罪に疑いで逮捕されました。脅迫罪は、2年以下の懲役または30万円以下の罰金が科せられます。

ネットでの誹謗中傷などは、昔から問題になっていますが、度を越えると、刑事事件になります。

例えば、誹謗中傷の投稿には、投稿の内容によっては業務妨害罪名誉毀損罪になる可能性があります。

法定刑はいずれも、3年以下の懲役若しくは禁錮または50万円以下の罰金です。

民事での損害賠償請求も...

また、誹謗中傷発言をすると、発言をされた人から、損害賠償などを請求される可能性もあります。

ネットでの発言は、匿名だから誰が投稿したか分からないのではないか...と思われるかもしれませんが、発信者情報開示請求という法律上の手段により、投稿した個人を特定できるのです。

誹謗中傷、軽い気持ちでやると大変なことに

このように、冗談では済まされないネットでの誹謗中傷。十分に注意しましょう!

Comment(0)