オルタナティブ・ブログ > アイデア・ワーク >

盛り上がるブレストばかりが良いブレストじゃない。沈黙も含めて大事にしたい。(アイデア・デザイン・創造学を研究しているといろんなTipsに触れます。600文字で紹介します。)

アイデア創出ワークショップ ( for iPhone アプリ)

»


モバイル系の勉強会で3時間のiPhoneアプリのアイデアを発想するワークショップをしてきました。出たアイデアを数で表現しますと、約850個。アイデア・スケッチをざっと見た感じではかなり感触は良かったようです。直感的に「あ、これは、コンセプトだけで、もう、かなり受けるな」というものが複数ありました。経験則的にいうと、3%程度(20~30個)優れたアイデアが含まれます。

ワークショップの参加者は42名。30台の技術者が多かったですが、大学生や60代の方も。
  
DSC01582.JPG

内容的には、個人発想ワークとグループ発想です。

冒頭のスライド集の続き(フルバージョン)
スライドはこちらから、ご覧いただけます。リンク先の「6月4日」の記事中をご覧ください。

今回の方法はシンプルでしたが、出たアイデアからはかなり開発可能性を感じた参加者さんが多かったようです。勉強会などでiPhoneアプリのアイデア出しに取り組む方にこのスライドがなんらかしらのプラスになれば幸いです。
 
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
おしらせ

本ブログの協力メンバーの安齋さんが誠ブログに、IDを持ちました。
彼の記事にご期待ください!
Comment(0)