オルタナティブ・ブログ > 鈴木いっぺい の 北米IT事情: 雲の向こうに何が見えるか? >

アメリカのIT業界を渡り歩いたビジネスコンサルタントがユニークな切り口で新時代のIT市場を分析

こんにちは、鈴木いっぺいです。

»

こんにちは、アメリカ、ロスに在住の鈴木 逸平(すずき いっぺい)と申します。

 

この度、ITmedia様のご好意により、オルタナティブブロガーとして初参加することになりました。今後ともよろしくお願いします。

 

北米を中心としたクラウド、スマートグリッド等、新しいビジネスのモデルをもたらすIT技術に関する情報をできるだけわかり易く解説を入れながらブログとしてお届けしたいと思っています。 本業では、日本企業の海外進出、北米ベンダーの日本市場進出、等のコンサル業務、M&A等のアドバイザリー業務、等を行っており、個別のご質問などもこのブログを通してご提供したいと思います。

 

まずは、自分の簡単なプロフィールを書くことから始めなければ、と思い、今キーボードの前に座っています。 

 

大した肩書きを持っているわけでも無く、自慢できるような偉業を達成したわけでもなく、人より頭がイイわけではないので、いいか悪いかは別として、自分の特徴だと思うポイントを箇条書きにしたいと思います。

 

(1) アメリカ在住が長い

幼少の頃の生活も合計すると、今年で合計25年になりました。 

長年アメリカ人と付き合ってますが、いろんな人がいて、いつも発見の連続です。 ユニークである事を奨励する文化、大いに勉強になり、日本にその良さを伝えたいな、といつも思ってます。 日米の企業間のコミュニケーション面では、いろいろな会社様からご評価を頂いており、それを強みに時差に関係なく頑張っています。 とは言え、最近日本語がおかしい、と指摘される事が多くなってきており、ちょっとショックを感じてます。

 

(2) IT業界の日米の架け橋を目指してます

言うのは簡単ですが、実際やってみると、言葉の違い、企業文化の違いなど、障壁の大きさは昔とさほど変わってないんだな、とつくづく感じます。時代が変わってもお互い心が通じるまでの努力、同じだけ時間と労力がかかります。

ビジネスとは言え、心と心が通じる事が成功への道筋だ、という事を肝に命じて、努力しています。 

IT業界、未だアメリカ/日本間は、100%輸入超過の状況です。アメリカでのITは当面市場を引っ張る時代が続くことも想定されるので、グローバルビジネスの中でのアメリカの位置づけを改めて見直す時代が来ているのかな、と感じます。

 

(3) ミュージシャンとして究極のアマチュアリズムを追求

学生時代、早稲田のナレオ、という音楽サークルにも所属してた時代があります。一時期プロになろう、なんて夢をもった事もありましたが、音楽は趣味として楽しむ方が性に合うなぁ、と実感し、現在は地元のライブハウスでロック、ジャズ、等、さらに教会でゴスペル等を楽しんでいます。 ロスは世界でも有数のミュージシャン王国、ホントここに住んでて幸せです。

 

(4) おじやじギャグが得意

「この前、ワニに襲われちゃったよ」「わに?、それはとんだアリゲータ迷惑だな」

とか

「歯医者とは喧嘩しない方がいいよ」「なんで?」「仕返し(歯科医師)が怖いからね」「まぁ、負けても敗者(歯医者)復活戦があるからね。」

とか、

部屋の温度を一挙に10度下げるような技をもってます。

 

 

Comment(10)